人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/14 年はとっても

気は心 
夕方東京に住む次男の孫娘二人から「じじ誰かからチョコ貰った?」の電話。「一ついただいたけど・・・。」を返答す。
2/14  年はとっても_b0161371_195948.jpg

 二人の孫娘じじはきっと誰からももらえないで落ち込んでいるのではないかと・・・親のアドバイスがあってかどうかは知らないが・・・と受話器の向こうの様子を推測す。じじ突然嬉しくなる。
2/14  年はとっても_b0161371_19583012.jpg

チョコ送れないけれど声だけ送るね。」の若い声に老けてはいられない自分を取り戻す。いただくものは何でもいい主義のじじだが心のこもったメッセージは何物にも替え難い贈り物となった。
 唄に見る親子の情
#母は来ました 今日も来た この岸壁に今日も来た 届かぬ願いと知りながら もしやもしやに もしやもしやに 引かされて・・・♭」の唄を小さなタブレットNEXUS7から聞く。夜も更けた11時過ぎ、この小さな魔法の箱からはその当時蓄音器やラジオにかじりついて聞いた懐かしの歌が止めどもなく流れてくる。カラオケではない、小さな歌に我が想いを添えて唄えば既に12時を軽く超えた。
2/14  年はとっても_b0161371_20334083.jpg

 「一本刀土俵入り」「大利根無情」「名月赤城山」「母恋い吹雪」「夫婦船」「女船頭唄」「別れの一本杉」「柿の木坂」「岸壁の母」「風雪流れ旅」・・・・すべて空暗記できた歌ばかりだ。
股旅ものあり、息子を想う母の情愛あり、夫婦の切ない唄あり、小さなベットで聴く人間模様にいつしか時の過ぎるのを忘れてしまったのであった。
無料なるが故にユーチューブからの選曲は留まるところを知らない。
2/14  年はとっても_b0161371_20221930.jpg

Commented by yuurakus at 2015-02-15 17:23
yuu
可愛い孫さんの声聞くだけで元気もでるし若返り
の元気が出ますね!
Commented by m-gamano at 2015-02-16 13:59
yuurakuさんへ コメントに感謝です。自慢できるものは何も無しの私ですがかわいい孫たちの存在がなによりのエネルギー源です。2月14日は年に一度しかない外国生まれの行事ですが
楽しんでいます。またのお越をお待ちしております。
by m-gamano | 2015-02-14 19:56 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano