人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/16 何もなかった快晴の一日

芸のない雪の芸術 
昨日の北陸新幹線試乗会が今日であればよかった、と思うような終日快晴に恵まれた今日の天気。筆者にとってサンデー毎日が始まった。仕方なく敗者否歯医者復活戦へ行く。
 午後には隣の空き地に飛ばした雪山を非力のピーターで再度飛ばす終わりのない作業に取り組む。遊び心で飛ばした雪をカットした様は出来損ないの大型豆腐に似て仕方なし。更に連想するものは墓石だろうか?そう言えばお隣の6年生のA君曰く「雪が溜まったらカマクラ作ってね。」と言っていた・・が。
かまくらにするにはやや雪不足と力不足、まっ、これをどう見るかは本人次第と大豆腐のまま家に入る。
2/16  何もなかった快晴の一日_b0161371_17294019.jpg

がっ、赤いスプレー缶があったことに気づき、夕闇迫る5時に再度スプレー缶を持つ。
墓石は4基あり、これに書けるこの時期の言葉を探す。やっぱりこれだな、と思いついて書いたのがこれ、「春よ来い」である。果たして今年の春はいつ来るかどうかは知らぬが気持ちが天に通じてくれることを願って自己満足の本日の仕事は終わった。墓石を横目で見る団地の方々にはどう映るだろうか?成長しない万年青年と見るか、感性豊かなじじだと見るか・・・どうでもいいのだ。明日には「春待つ心」にうしようか?と夢は膨らむ。
2/16  何もなかった快晴の一日_b0161371_21502223.jpg


大人の川柳はおもろい
 この日夜のNHK番組はおもろかった。サラリーマン川柳、ワーキングプア―川柳などと銘打った自虐的川柳の数々が集まった。現役を終え、還暦を迎え、何をするでもない無気力な今、糸の切れた凧のように行方定まらぬ浮世でフラフラする心境を川柳にした作品のいくつかが紹介されていた。おもろいのをいくつか紹介したい。
返さない やっぱり息子 オレオレだ」
「この俺に 温かいのは 便座だけ」

2/16  何もなかった快晴の一日_b0161371_2218357.jpg

by m-gamano | 2015-02-16 17:29 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano