人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/19 雪も雨に変る頃

 今日は二十四節節季の一つ、「臼井否雨水」とか。体感的には今頃は冬の真っ只中につき極寒の気配が我ら雪国に住む人には染みついている。
 しかし、巡る季節は雪の下にありて、お隣の擁壁や木の根っこの雪をどかせば容易に大きながらんどうを発見できる。地熱だけでなく、空からの降り注ぐ雪は次第に雨に代わってくるという。
 昨日は敬弔否傾聴ボランティアで福祉センターに赴く。一カ月の再会だが利用者の皆さんはすこぶる元気だ。自宅出発から1時間しか経っていないのに「お風呂に行きましょう。」と女性スタッフの声が聞こえる。利用者は全てお風呂が好きだ。体をきれいに洗ってもらい、上がってからは髪の毛を乾かしてもらい、身も心もすっきりした風情は「この世の花」ならぬ「この世の春」だ。壁には既に3月のひな祭りのおひな様の絵が掲げられ、ここに通う限り「今日は何の日、ここは何処?」なんてことにはならない。本日は映画の合間にAさんの要望に応えてPCのデスクトップ画面を保存し、印刷する方法を伝授する。筆者より若い利用者だが身体にやや不自由があり、パソコンなどには大変興味があるようだ。
2/19  雪も雨に変る頃_b0161371_15134235.jpg

 さて、この日のお昼は愛妻ランチを丁寧に断わり、近くにできた「幸楽園」という全国展開のラーメンチェーン店に入る。下門前店には入ったことはあるが新規開店の南高田店は初めてだ。注文したのがご覧の「五目野菜ラーメン」699円というややっこしい値段。
味はさっぱりしているが下門前店同様じじには麺がやや堅いかな?とろみもついてて味わい深いがネコ舌の筆者にはこのとろみは冷えるのを妨げ、あちちのラーメンとなって恨めしい。同時に箸をつけたお隣の若い男性は既に「おあいそ」に立っていった。ラーメンと水を交互に呑んだせいかお腹は悲鳴を上げていた・・・。
2/19  雪も雨に変る頃_b0161371_15135623.jpg

 この日の夕方は久しぶりに45分の散歩のフルコースに出向く。いつものことながら青田川に架かる橋の上から川と南葉山を撮るも日没間近で白黒のコントラストはやや不鮮明となった。「雪かきの作業と歩く運動は全く違った性質のものだ」・・とドクターは言う。要するに雪かきして汗を流しても有酸素運動にはならないそうである。寒い夕方老体にムチ打ちながらの散歩こそ、体に良いと思いきや効果なしの踏んだり蹴ったりの45分であったようだ。
2/19  雪も雨に変る頃_b0161371_15141332.jpg

by m-gamano | 2015-02-19 15:14 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano