人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/12 北陸新幹線開通はあさって

 14日開通の北陸新幹線についてメディアはいよいよ華やかな宣伝合戦を繰り広げている。
筆者は上越妙高駅の近くに住まいを構えているが「金沢一人勝ち」の評価は認めるものの、やはり上越妙高駅周辺の活性化には期待するものは大きい。
 しかし、駅周辺の活性化に向けた取り組みの低調さには正直腹立たしい。先日も出向いたが東西の広場にはまったく建築物やお店がない。建築予定の40階建てのマンションも需要がないとことで半分以下の12階で建築されるという。駅前広場の地権者のコメントがまた、寂しい。
「慌てなくてもいい、ゆっくりじっくりいいものを呼び込んでいけばいい。」とのこと。およそ街づくり活性化のことなど念頭にない言い草。加えて市長も同じようなご意見であった。「速達型が停車しないのであれば、特に慌てる必要もないのでは?」とつれない商店街のお偉方の声だ。
 筆者がもう少し若かったら、高田本町の商店街を全部引き連れ、新駅前に新しい商店街をつくるのだが・・・。
 もう一つ、注文したいのが「上越妙高駅」の「妙高駅」のこと。妙高の名前を付けておきながら何等観光客を呼び込計画も動きもないようである。
 妙高へのシャトルバスをセットするとか、温泉の宣伝看板を駅前にでんと立てるとか。
糸魚川商店街や観光協会の動きに学ぶところ大だと筆者は思う。

 カットされることを覚悟で意見をもうひとつ言わせてもらう。
3.11の東日本大震災のニュースに見られる被災者の原発再稼働に対する意見だがそのほとんどがNOを表示していた。地震、津波、は天災、だが、原発事故は人災であり、そんな後始末の仕方や核のゴミの処理も気が遠くなるほどの時間と金がかかる。なのに何故、再稼働なのか・・・と。
 元総理の小泉純一郎が講演で言う。「政府は核のゴミの始末もできない中で、何故あんな事故が起きたのかも検証しないで、子供たちに尻拭いをなぜさせるのか。クリーンエネルギーに発電方法を変えるべきである。」と民営化論議とはうって変っていいことを述べていた。これこそ現役を退いても国会議員の取るべき道だろう。
 自分もそうだが「みんなで渡れば怖くはない。」や「自分の任期中にやれることはやる。任期がおわればあとは知らない。」式の政治家や大人のなんと多いことか・・・矛盾と無理の多い世の中に辟易する「くどき」の毎日をじじは送る。
 
Commented by yuurakus at 2015-03-13 07:27
yuu
ごもっとも!!
私も強くそう思いますね!
素晴らしい!
Commented by m-gamano at 2015-03-13 10:32
yuurakusさんへ 口説きをご覧いただき感謝です。ほかを見て、聞いて高田の住民の腰の重さが分かりました。生まれ育った風土に染まってしまうことの怖さも分かりました。
新駅が直江津に入るのであれば糸魚川のようにもっと違ったものになっただろうと思います。そうしたらyuurakuさんなどじっとはしておれなくなるでしょうが・・。
またのお越を
by m-gamano | 2015-03-12 20:34 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano