人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/15 新時代の幕開け北陸新幹線開通

北陸新幹線開通
念願の乗り継ぎなし東京へ直通の北陸新幹線が開通した。曇りながら、小粒の雨の洗礼を受けた一番電車が東京、金沢から出発したとのニュース。筆者も遅ればせながら10時に新駅舎へ。こんなない人が居いたかと驚かされるくらいの人混み。西口には上越各区からの見学者が乗った大型バスが横付け、小林幸子さんを見にきたか、新幹線を見にきたか定かではない。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10401825.jpg

3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10404256.jpg

 東西出口を結ぶ連絡通路も人人人の波。おそらく開業後もこれだけの人が集まることはないだろうとは筆者の乾燥否感想だ。ここは観光案内所だ。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_1043647.jpg

改札口では、「ようこすそ上越へ!」をコールするおもてなし隊が横並び一列のお出迎え。誰が客で誰が見学者なのかは分からないくらいのごった返しは続いた。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10505068.jpg

 先日まで締まっていたシャッターが開かれ、カフェバーや酒蔵、お土産屋さん、弁当屋が所狭しと並んでいた。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10571114.jpg

 ここはどこ、私は誰?にならないように気を付けたいがそこは新駅、勝手のわからないおばちゃん、若いスタッフに聞くに限ると質問攻めだ。時折3階ホームを通過する通貨型「かがやき」の音はすごい。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10462039.jpg

東口ロビーには越五の国(上越市、妙高市、柏崎市、佐渡市、十日町市)から取り寄せた満開の桜が集まった人々に度肝を抜いた。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10525521.jpg

3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10532270.jpg

3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10534378.jpg

東口には大勢が出たり入ったり・・そして行列のできるお店もあって。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_10555124.jpg

東口傍に出現した白い翁ドーム、ここでは開通記念式典が行われていた。国会議員団や泉田知事、」県議などのお偉方が並んで子の日を喜んでいたようだ。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_11332.jpg

ドームの中では、いろいろな名産品販売も行われていた、わかめ汁、ごはん、漬物等、筆者はこれらをゲットして外のテント傍で立ち食いすることに。実にうまい・・・ただでいただいたからだが。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_115111.jpg

お目当ては11時35分着の「はくたか560号」の撮影である。140円の入場券を求め、3階のホームへ。金沢発東京行きであり筆者は金谷山よりのホーム端に進入してくる「はくたか」を待つことに。
撮影に義理人情はない。先に身を乗り出したものが勝ちである。既におじさんたちがカメラを構えて対峙していた。電柱や構造物が邪魔だ。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_1195877.jpg

窓が小さいのはたまに傷だ。まるで飛行機に似て小さい。トンネルの多い北陸新幹線だから仕方ないが・・・。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_11101570.jpg

 この写真は最後尾である。
3/15  新時代の幕開け北陸新幹線開通_b0161371_11114128.jpg

Commented by msanwa at 2015-03-17 06:28 x
北陸新幹線開業の上越妙高駅の賑わいは凄いですネー・・・!
写真も綺麗に撮れていてお祝いムードが良く伝わります・・・。
私も開業当日の人混みを避け前日の13日に飯山駅に見学に行って来ましたが上越妙高駅の規模にはかないません。さすが新潟県・・・! 此れを機会に駅周辺の活性化が図られる事でしょうね・・・。
Commented by yuurakus at 2015-03-17 20:56
yuu
兎に角多勢で賑わった事は!
素晴らしい事ですね!
これからも上越市はどの様な手段で賑わすか?
見ものですね!
Commented by m-gamano at 2015-03-17 23:10
msanwaさんへ 上越妙高駅の賑わいは当日だけのもので、今後あのような賑わいはないでしょう。駅を中心とした周囲に商店街や諸施設ができない限り今のままで推移するだろうと思います。
その為にも中継基地としての駅でも結構、多くの輸送手段をしっかりと整備する必要があります。飯山も見たかったですね。妻は飯山の高橋まゆみさんの人形館を見たいと言っていました。
私もですが・・・・またのお越を
yuurakuさんへ 正にこれからのアクションが問題です。何か大きな起爆剤を抱えているようで期待もあり不気味でもあります。まっ、期待しましょうよ・
お立ち寄り感謝です。
by m-gamano | 2015-03-15 10:34 | 我が家のこと | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano