人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/19 相変わらず世界は物騒なことばかり

 本日は終日チュニジアで起きた日本人観光客を含んだテロ事件でメディアはごった返していた。
3/19   相変わらず世界は物騒なことばかり_b0161371_19575927.jpg

惨事は何処でも起きる。日本人は長い鎖国のような時代から戦後解き放たれ、安心・安全は国内と同じと錯覚し海外旅行を楽しみ始めた。筆者が人生で一回だけの現役時代のヨーロッパ旅行に旅立つ時は、よその国に行ったら言葉は悪いがすべて泥棒と思え・・と事前学習で叩き込まれ、現金は腹巻に、かばんは首に巻き付け、決して肌身離さず・・・という時代だった。
 それがいつの間にか危機感などそっちのけで若い女の子が一人、現地人さえ踏み込まぬ地域へ迷い込み被害に遭う・・・ことが多くなった。
 テロ行為は正にどこの誰様にも無差別に襲い掛かる危険極まりない所業である。幸い海外旅行など縁のない筆者にとって怖さは国内でのテロ襲撃だろうか。
 一年がやっと終わりました
 新幹線開業と待たれる観桜会、そして夜桜を待つ高田城・・こんな構成で福祉センターの一年締めくくりの壁面は飾られていた。月一傾聴ボラの日が昨日であった。3年だか4年があっという間に過ぎたボランティア活動だがめっきり腰やひざの動きが鈍くなり、時折「コキコキ」という喘ぎ声が聞こえてきそうな我が身体である。そういえば、昨年古希になったばかりだ。重い100吋のスクリーンは肩や腰にズシリと堪える。下界否外科医曰く、「重いものは持たないでください。」この世の中おチョコや箸以上の重いものを持たなくてもいいならばこれに越したことはないのだが・・・。
3/19   相変わらず世界は物騒なことばかり_b0161371_15361223.jpg

 ディサービス利用者の多くは、時間をかけてお風呂に入ったり、ゲームをしたり、リハビリに励んだり・・・と自宅ではなかなかできないことを仲間と一緒に楽しんでいる。
パソコンでゲームをする御仁もいたが正常に起動しないという。頼まれてチェックしたがその昔愛用されたOSがXPの名機。しかし、フリーズしたまま次へと移らない。メッセージは全て英語、もっとスピードラーニングで勉強いしておればよかったと反省しきりの昨日であった。 
3/19   相変わらず世界は物騒なことばかり_b0161371_15362692.jpg

 金沢一人勝ち
 北陸新幹線が開業し今日で6日が経過した。毎日新幹線のニュースが出ない日はないほどあれこれのニュースが出てくる。やはり金沢の一人勝ちは間違いない。
3/19   相変わらず世界は物騒なことばかり_b0161371_200193.jpg

 そして、開業3日間の上越妙高駅と糸魚川駅にこける一日平均の乗車人員数が発表された。
それによれば上越妙高駅が2300人、糸魚川駅が600人という。これは予想通りに人数と言う。
今後この人数を増やしながら速達型「かがやき」の停車にシフトしたいところだろう。
by m-gamano | 2015-03-19 15:36 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano