人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/26 海外で事故・事件に巻き込まれる日本人多し

3/26  海外で事故・事件に巻き込まれる日本人多し_b0161371_10373021.jpg

 
(上の写真はイメージ写真で事故機ではない)

 飛行機事故のニュースが飛び込んでくる。先日はチュニィジアでテロ事件に巻き込まれた日本人3人が亡くなり数人が怪我をしたばかりだ。そして、今朝のビックニュースはドイツのジャーマンウイングス、LCC機エアバスAー320型機が山岳地帯に墜落、写真で見る限り正に粉々と散り無残な姿(原型をとどめていない)となっていた。飛ぶものは落ちる・・・のである。
3/26  海外で事故・事件に巻き込まれる日本人多し_b0161371_1452287.jpg

 それにしても筆者飛行機なら少しかじっているのでコメントしたいが、ハイパワーのエンジンを積んだ飛行機の翼は大体小さい。スピードが出るから小さな翼で揚力は十分得られる。しかし、万が一この飛行機がエンジントラブルやら何かの原因で低速になったりした場合はどうなるだろうか。乱暴な言い方だがまるでダチョウを空に放り投げた状態となり、滑空できず地上へドスンである。
 以前アメリカのジェット旅客機が離陸直後エンジントラブルに遭い、不時着を余儀なくされたがこの時は残ったスピードで元空軍パイロットのベテラン機長がその技をもって冷たいハドソン川へ不時着し、一人の犠牲も出さず生還を果たす奇跡を起こした・・・のを覚えておられるだろうか。
 今度の場合、墜落現場は見ての通り急峻な山岳地帯、滑空できたとしても軟着陸できる状況にはなかったようだ。世界各国に仕事や観光で気軽に出向けるグローバル社会において、避けて通れない交通手段だが
格安の飛行会社の安全確保は悩ましい。今は、ボイスレコーダーとフライとレコーダーの解析を待ちたい。事故に遭われた方のご冥福をお祈りする。

これでいいのか!航空機のセキュリティ情報筒抜け番組多彩
 いつもそうだがこの種の事件事故が起こる度に、原因究明と称して元パイロットや航空評論家が出演し、事故や事件までの経緯や背景からストーリーを仕立て、一般人が知ってはいけないような極秘情報と言われるセキュリティ情報までも開示して説明してくれる。筆者も航空関連の映画が好きで必ず見ることにしているがアメリカの9.11同時多発テロ事件を見てから、「待てよ!」と思うようになった。どんなハイジャック映画でも決まって犯人はハイジャックする飛行機の構造やセキュリティ情報、そして乗客やクルーについて熟知する。
 このことは事前に相当学習していることを示す。とすれば、今回のエアバス320型のセキュリティにについても(今回もハイジャックの可能性濃厚だが)犯人にとって原因究明の説明情報はテレビを見るだけでいとも簡単にその極秘情報を手にすることができる。
 故に「日本はスパイ天国」と言われる。これが防衛に関する機密情報だったらどうだろうか?。国会議員の金と政治の問題とは比べ物にならないレベルの問題だ。
by m-gamano | 2015-03-25 11:52 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano