人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/1 世の中今年の運勢は雨模様か?

 4月バカ、「エイプリルフール」とでも表現すべきところだったろうか。早朝の外気温は10度超えであったが次第に寒さが加わり、肌寒さは20度超えに慣れきった老体にはきつい。
 終日雨模様でパッとしない中で4月1日は終わった。
よろしくお願いします
4/1  世の中今年の運勢は雨模様か?_b0161371_20463043.jpg

午後4時学校へ電話する。「はい、H小学校でございいます。」の若い男性の声。「んっ・」スマホの電話帳を使ったから間違ってはいない筈だが?。」ときょとんとしながらも次を待った。
すると「間違いました。大変失礼しました。K小学校でございます。」の訂正文あり。
やってしまったな・・・とは笑えない日頃の習慣が出たとんだ間違い。昨日の今日のことである、間違えない方がおかしい・・と一人ほくそ笑んだ筆者だ。
 このH小学校は妙高市立の学校で昨日閉校した小学校、しかも電話に出たこの若い男性は事務職でいつも電話を受ける役目。思わず出た旧任校の名前、新任校着任後初めて出たほのほのぼのとしたうっかりミスであった。
4/1  世の中今年の運勢は雨模様か?_b0161371_20465196.jpg

 昨年まではあいさつ回りはみんなで回って来てたが今年からは右代表が一人回るとか。案内もなしにどうやって回るかと思ったが・・・さすが現代人・・カーナビやスマホの「地図ナビ」など文明の利器を使って辿り着いたらしい。やや遅れたもののちゃんと「がまの亭」を探し当てたようだ。
 でも本当なら隣り近所に聞きながら、顔を売りながら訪問してほしかったな。まっ、この雨では無理だが・・・。
by m-gamano | 2015-04-01 20:33 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano