人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/15 またも落ちた飛行機

飛ぶものは落ちる 
韓国のアシアナ航空のエアバス双発機が広島エアーポートへの着陸に失敗し、けが人を出し、機体も中破。先刻チュニジアにて同じエアバスが突っ込んだばかりである。もっともこの飛行機はパイロットが意図的に突っ込ませたものだが。それにしても飛ぶものは落ち、浮かぶものは沈む事故が起きるものである。今の離着陸のやりかたは電子機器が発達した結果、天候や技術、地形に左右されない計器飛行が普通だ。だが最終的にはパイロットの目や耳、手や足の力によって飛行はコントロールされる。怖い乗り物だが事故率は車の比ではないくらい少ないという。
4/15  またも落ちた飛行機_b0161371_1952698.jpg

 パイロットには大いに助かる自動化だが一旦解除されたら扱いにくい乗り物であることには変わりはない。ノアの箱舟と同じく運命共同体のそしりは免れまい。

これって違反では
 先日地方選挙があったが腑に落ちないことが一つ。筆者今回ばかりは妻とは同行せず、午後に投票所に出向いた。出かける前にとある立候補者の陣営のとある運動員からであろう。「〇〇 〇〇ですがこのたびはご支援ありがとうございました。」と筆者がすでに投票を終えたものと思ってか、あるいは一般的なお礼の気持ちからであろうか・電話があった。・・こんなことは今まで聞いたこともなかった。「待てよ!!」と、ふと疑問が湧いた。しばらくたって気が付いたこと・・それは、まだ投票に行ってない有権者(筆者)にとって、〇〇 〇〇に投票してほしいと言わんばかりの違反の電話ではなかったかと・・・。読者の皆さんのご判断はいかばかりだろう。お聞きしたい。
4/15  またも落ちた飛行機_b0161371_2023760.jpg

 ただし、この候補残念ながら落選の憂き目に遭ってしまったようだ・・。これを言えばわかってしまうが。
仲間外れになるか、孤高を保つか?日米
 アジアインフラ投資銀行(AIIB)設立に向けた中国の誘いに応じたのが世界で57ケ国。日米はこれに応じず、外側から運営の透明性や中国の出方を慎重に見守るという。
4/15  またも落ちた飛行機_b0161371_21402944.jpg

 損得勘定でいえば政府の態度にも一理ある。3600億円もの巨額な負担を出してまで利益を得ることができるか、財務省のいわゆる官僚のビビリ(思惑)に同調した形だ。英国やドイツなど主要な国が雪崩を打つように加入した走った姿をどう読んだか、政府与党の中にも参加の異論が出る中、安倍政権のブレーンの力量が問われる第一ラウンドとなった形だ。
by m-gamano | 2015-04-15 19:44 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano