人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/26 備えあれば憂いなし

 近頃病院は病気予防や健康志向の市民のための講座を開いている。昨日県立中央病院が行う「市民がん公開講座」を聴講する機会を得た。会場は附属大学ともいえる4年制「看護大学」。
看護大学が我々市民に直接関わることは少ないように思われるが、病院に行っみて、ベテラン中年看護師の中で初々しく立ち振る舞う白衣の天使は皆ここから巣立ったもの。筆者など更に近くでお目にかかることも。それは居酒屋のバイト姿だ。「どこの学校?どこから来たの?」で大体素性は分かる。我々の学制時代、バイトとと言えば「家庭教師」が普通だが少子高齢化時代、これも学習塾に仕事をとられ県外出の学生にはつらいところだろう。本屋の店員、新聞配達、ペンキ塗りのバイトに手を染めた筆者にとって返す言葉は決まっている。「頑張ってね、応援しているよ。」だ。
4/26  備えあれば憂いなし_b0161371_19454440.jpg

3ドクターの講師による以下の「がん」の内科的治療や内視鏡による治療の現況が紹介された。この病院では、今後内視鏡による診断と内科的治療を積極的に進めるという。がん発症の早期発見と早期治療を重篤にならぬうちに高いレベルの内視鏡操作によって治療を行うという。開腹を伴う手術よりも患者の身体的負担と治療費の負担を抑えることをねらったもの。300人に達したと思われる参加者のほとんどは70歳前後。数年前良性ではあったが大腸ポリープ切除経験のあるある筆者同様「明日は我が身」と思った人も多かった筈。
4/26  備えあれば憂いなし_b0161371_19452198.jpg

下の写真は4月14日小木航路に就航した佐渡汽船の新造船「あかね」である。今しも直江津港埠頭を回頭し、佐渡は小木へ出航しようとするシーンを佐渡汽船5階の展望室からねらった1枚。
斜め前から見れば船らしいがよこや後ろからはまるで港湾工事で使う台船に似て不格好だ。しかしフェリーとしての機能はこの形は非常に使いやすいかに見える。腑に落ちないのは「あかね」のネーミング。どこからヒントを得たのか「あかね」、未だ不明だ。
4/26  備えあれば憂いなし_b0161371_1951675.jpg

 本日の陽気は春を飛ばして5月から6月の陽気だとテレビは言う。風暖かく南風、一挙に夏模様となった中で映画でもあるまいに、と映写会は午前とと午後のダブルヘッダー、ライブラリーが主催する映写会は「西部戦線異状なし」128分。ドイツ軍の新兵の戦う様とその葛藤が戦場の殺戮の中でリアルに表現されていた。初めて見た映画であった。観客は伏兵のお天気に妨害されて13名の少なめの入りとなった。
4/26  備えあれば憂いなし_b0161371_19512393.jpg

 午後は、地元我が町内会の映写会。ほとんどはおばさんたち、これまたお天気に妨害されて入りは12名の互角の戦いとなった。外気温は24度を記録していた。
Commented by yuurakus at 2015-04-28 05:12
yuu
毎回のブログの内容素晴らしいです!
「あかね」ですよね!横から見たのと前と後ろから見たのと
では大きな違い! 前の一寸した船先で見事に上手く誤魔化かれていますね! デザイン抜群ですよね!
Commented by m-gamano at 2015-04-28 20:36
yuurakusさんへ お立ち寄りありがとうございます。久しぶりに直江津へ行ってきました。北陸線のようにホームに出ることができなかったので展望台からの撮影になってしまいました。
大きさの実感がわきませんでしたが船という感じではありません。でも安定性は抜群のようです。一回乗ってみたいですね。これまでは護衛艦、日本丸、大阪丸、巡視船に乗ったことはあります。
また、おいでください
by m-gamano | 2015-04-26 19:45 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano