人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/2 非日常的になった我が家

快晴に恵まれてスタートしたGW、異常乾燥注意報も出される湿度の高い新潟にとって真逆の季節となった。二家族の一部の帰省とはいえ、ギャングエイジのはしりの孫たちの合体は、普段とは違った賑わいが閑静な団地にこだまする。2年生になった孫はさすがに落ち着きが出はじめた。そしてここ数年金谷山のボブスレーのとりこになっている。
5/2  非日常的になった我が家_b0161371_21544369.jpg

憲法の日5月3日に3歳の誕生日を迎える孫は、千葉のじじの言葉を借りれば頑固で自己中心とか:::当然のことながら、その証明はしばしば見え隠れする。
5/2  非日常的になった我が家_b0161371_21555849.jpg

バーベキューは真夏のものと決めていたが今年は天気が前倒しをしてくれた。蚊も来ず、さわやかな夜風が狭い車寄せに吹き、疲れ切って帰ってきた息子たちに一服の清涼剤となった。
5/2  非日常的になった我が家_b0161371_21561995.jpg

至近距離にスーパーができ、酒も肉も野菜もないとは言えず、冷蔵庫代わりのスーパーの出現はわれら年金組には決して朗報ではないことが半年で実感。何はなくともおにぎりとジュース、そして肉があればご満悦の孫たち、慣れない庵の経営、薄暗い中の夕食、大騒ぎの中の1時間30分、時間はすでに8時を超えた。隣家に突如襲い掛かる孫たちの甲高い声、宿六の筆者は気を使いながら、気持ちはすっかり民宿の主になっていた。
5/2  非日常的になった我が家_b0161371_21564753.jpg

子供の時間は終わり、夜も更けた9時過ぎ、最後はやはり兄弟の内輪話か? 全国区のビールと越後の地酒、そして、これまた九州の焼酎に手が届いたころは、皆に宿六から撤退命令を発令す。
非日常的な一日目はこうして、過労を背負ったままお開きとなった。
5/2  非日常的になった我が家_b0161371_21574144.jpg

Commented by yuurakus at 2015-05-02 23:49
yuu
実に可愛い孫さんだね!
Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2015-05-03 09:29 x
 先日はお便りありがとうございました。。
 またこのたびは、孫たちがお世話になります。
 輝珀は宿題をさっさと終わらせて新潟に出かけました。輝はこのごろ蒲野家の殿さまになっています。おしゃべりのおおさと頑固さには驚いています。きみはどうしたのか、今回は新潟行きをパスしました。一人で博美にしっかりと甘えています。ふだん、輝がおかあさんにべったりなので反動が出ているのかもわかりません。輝珀はすっかりお兄ちゃんになりました。ただ、視力の低下が気になっています。お父さんは仕事の都合で朝早く夜遅くなりました。頑張りすぎて体の調子が崩れないようにと思っています。親孝行と自分のおとうさんおかあさんに甘えてきてほしいものです。
 夏にはみんなで新潟にいきたいものです。
 じじさんもばばさんもお身体をご自愛ください。
 
Commented by m-gamano at 2015-05-04 13:55
yuurakus さんへ お立ち寄りありがとうございます。会うたびに顔が変わり、体つきが変わる孫、反対に体力の衰えるじじばばの姿を対比し愕然としています。
毎年の三大行事の一つですが、かわいいのはやはり孫でしょか。いつもブログに目を遣っていただき感謝です。

鎌ヶ谷の宝さんへ
 お便りありがというございました。鎌ヶ谷での孫たちの暮らしぶりから、大きく成長した二人の姿に驚かされます。
二人とも元気いっぱいに大阪勢となかよく過ごしていました。金谷山でのボブスレーやサッカー、朝食兼昼食の非日常的な経験は楽しかったようです
。今日は夕方に発つということでみんなで行く「かわら亭」のお風呂が最後の行事となることでしょう。きはくさんは、まだ残っていたいようなことを言っていますが
次回は夏に宝さんと一緒の旅までお預けとなるますか?
ともかく、孫二人は私の目には大阪勢と楽しく過ごしたように見えました。いいとこど取りの新潟ですが宝さんには感謝しております。
夏にお待ちしております。新潟の様子は詳しくは輝珀さんと輝ちゃんの口からお聞きください。
by m-gamano | 2015-05-02 21:56 | 我が家のこと | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano