人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/6 豆台風一過

 数日前から我が家の炊飯器の内釜が行方不明だ。釜もろとも金谷山に持ち込んだごはんは全て食したがその後引き上げ時に行方が不明となった、車三台の捜索にもかかわらず見つからなかった。翌日千葉から電話あり、我が家の内釜は千葉まで旅をしていたようだ。所在が明白となったがどうやって紛失したかは聞かず仕舞いであった。我が家のごはんはしばらくは圧力釜で炊くことに。
5/6  豆台風一過_b0161371_113810100.jpg

 過去GWに息子たち家族が新潟に帰省することはなかったが今年は二家族の帰省となり受け入れも筆者の直前の里帰り、連続の活動、老体に鞭を打ち民宿をオープン。会える楽しみを人参のごとく目の前にぶら下げての供応の準備。ふたっつ泊まった一男は孫二人とともに夜と共に去っていった。渋滞に巻き込まれなければいいが・・と念じつつ。
5/6  豆台風一過_b0161371_19571922.jpg

三つ泊まった三男夫婦と孫二人、付録のわんちゃん3匹を連れて早朝これまたそそくさと帰っていった。
5/6  豆台風一過_b0161371_11414158.jpg

5/6  豆台風一過_b0161371_11423869.jpg

 「何が楽しくて、何が一番おいしかったか」を聞く間もなくのUターン。じじとばばにとって何よりもうれしかったのは熱も出さず、けがもせず無事帰途についた息子たちと孫たちの姿だった。
「また来るね。」はじじばば殺しのセリフとなったが一年を待たず気力体力の衰えを感ずるのは元気印の孫たちを見たからではない。台風一過といえば失礼だが、大きな仕事を為し終えた民宿の老夫婦に似て脱力感と虚無感は隠しようもない。「来て良し帰って良し」の孫たちである。
Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2015-05-06 19:49 x
 連休中大変お世話になりました。輝珀も輝も十分楽しんで帰ってきました。ボブスレーやわらびとりの話もしてくれました。おみやげやお土産話もたくさんありありがとうございました。輝珀が新潟にいるとき、きみにも電話がありました。輝珀の声を聞いて「新潟にいけばよかった。」と大泣きをしました。鎌ヶ谷に一人で残ってさみしかったようです。「夏休みはみんなで行こうね。」ということで納得したようです。あんな小さくても、毎日喧嘩をしていていても、兄弟というのはいいものですね。私も70歳近くなりましたが、姉は80近くです。みんな元気なうちに会っておかないとだめですね。私なんか姉におむつを取り替えてもらって育った戦後の生活でしたから。毎日、楽しく元気におおらかに過ごしたいものです。今度は、じじばばさんが鎌ヶ谷に来てくださることをお待ちしております。ありがとうございました。
Commented by msanwa at 2015-05-06 20:41 x
民宿「がまの亭」久しぶりの大繁盛で嬉しい悲鳴でしたネー・・・! 今日は余韻を楽しみ・・・? しっかりとお休み下さい。 明日は元気な何時ものgamanoさんのブログを楽しみにしております。
是非、善光寺御開帳においで下さい。疲れが癒されるかどうか分かりませんが、私達の寄進奉納した回向柱に触れて戴ければ心がきっと癒されると思います。
Commented by m-gamano at 2015-05-06 21:22
鎌ヶ谷 宝さんへ 早々のコメントありがとうございました。二家族合体でメーターが上がったのは孫たちでした。2年生と新一年生、そして5月3日に誕生日を迎えた輝ちゃんと大阪の優眞ちゃん。それぞれの違った生活スタイルをぶつけ合いながら過ごした数日でしたがすべての活動が新鮮だったようです。
大きく成長し、大人びた輝珀さん。大阪の眞愛さんには十分お兄さんで通していました。これで次男家族が合体したらどうなるやら空恐ろしい限りです。
まっ、何もない越後の民宿です。夏の蓮、♨、広い日本海、謙信ゆかりの地、北陸新幹線が止まる「上越妙高駅」などを巡ってみてはかがでしょうか。お待ちしています。

msanwaさんへ コメント感謝です。当地はここ数日真夏並みの暑さです。正に立夏ですね。新聞テレビで見ると善光寺の御開帳も新幹線効果で大勢の観光客や信者が訪れているようですね。
さわやかな5月の風に吹かれながら信濃路を散策するのもいいかも知れません。不信心な筆者で善光寺参りなど恐れ多いことです。近場の天狗の館や戸隠中社・奥社などはよく出かけました。野尻湖もそうですが
信州信濃路は旅情を掻き立てるスポットが多くあり、新潟県よりも身近に感じている一人です。ご紹介ありがとうございました。
Commented by yuurakus at 2015-05-06 21:40
yuu
最高のGWでしたね!
孫の成長振りが楽しいね!
来てよし帰って良し無事でよし!
又来るよ!素晴らしい!
Commented by m-gamano at 2015-05-07 14:25
yuurakussさんへ そちらのGWは如何でしたか。お孫さんが帰省されたらきっと、直江津海岸と水族館、それに新造船「あかね」で佐渡へ  となるでしょうか。
コメントありがとうございました。
by m-gamano | 2015-05-06 11:26 | 我が家のこと | Comments(5)

幸せ探して


by m-gamano