人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/14 危ない方向へ

 憲法9条改正への序曲となるのか、安倍内閣は本日安保法11法案を一括閣議決定した。細かな内容を含んだ自衛隊法などどれを一つとっても十分な審議が必要な法案だが雑な審議とゴリ押しともいえるやり方で決定した。夕方の安倍総理の会見はワンマンショーにも似ていた。アメリカ訪問時にすでに決定したかのような事後承諾ともとられる会見、国民を小ばかにしたかのような安請け合い。この国はどこへ行くのだろうと危惧をもった人も多い筈。
 国民の命とその生活を守るために自衛隊をアメリカや同盟国の後方支援に回すという論法、決して前線には立たせない、そうはならないと弁舌はさわやかだ。が、敵国からすれば前線の兵士だろうが後方の補給部隊だろうが敵に変わりがあろう筈もなく、兵士を殺すには銃や弾丸だけではない、兵糧攻めという作戦もあり、先の大戦ではドイツ軍のUボートで撃沈された英国の輸送船団の数は膨大であった。とすれば、後方支援も前線も敵の攻撃を受けるに差はない。戦争が始まればきれいごとの論理は通らないことを我々は総理の会見から見抜くべきであろう。9.11の同時多発テロの日本版が十分予想される事態と言える。

無理が通れば道理が引っ込む南沙諸島界隈
 世界第2位の経済大国となった中国だが、一党独裁、豊富な地下資源、減じたといっても未だ高い経済成長率、「赤信号みんなで渡れば怖くない」の国。そんな国の出方に牽制しかできない弱腰アメリカ・・尖閣諸島問題や赤サンゴ問題、南沙諸島の身勝手基地化問題・・・等々、安倍総理ならずとも富国強兵を進めなければ自国の国益と国民の生命、財産を守ることはできない・・とする論理は分かる。ガンジー首相のごとく非暴力で押し通せるものではないこともわかる。故にもっと内容を煮詰めて世界に日本の考えや構えを示すことがこの時期大事だと筆者は思うが・・・。読者の皆さんはいかがお考えだろうか?聞かせてたも・・。
Commented by yuurakus at 2015-05-19 02:39
yuu
小生は昭和9年生まれの80才!
「歴史は繰り返す!」ですね!
Commented by m-gamano at 2015-05-19 22:52
yuuさんへ コメントありがとうございます。このところ日本政府の動きがにわかにきな臭くなってきました。積極的平和外交を唱える安倍総理、今日も武器装備品の展示会が日本で初めて行われ、海外の軍人やバイヤーが多く訪れたと報じていました。
武器輸出禁止三原則などはどこかへ追いやられたようで、死の武器商人がまた息を吹き返すか心配です。
80歳と言えば少年の頃戦争の様子など見聞きしておられた訳ですね。声を大にして不戦を若者に伝えてください。

by m-gamano | 2015-05-14 22:55 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano