人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/24 明日は我が身か

 この時期庭先を華やかにする花々は多いが「てっせん」などはその最たるものだろう。かなり手塩にかけなければ育たばい花の一つ。色もさまざまだがこちらの花はピンク系の大振りな花びらが特養。
5/24  明日は我が身か_b0161371_152753.jpg

 新緑を吹き抜けるさわやかな風、子供の歓声がこだまする運動会が終わった翌日は、世の無常に引き戻される。同じ年でOB会の幹事を共にこなした仲間の葬儀に臨む。
5/24  明日は我が身か_b0161371_15272247.jpg

 故人の仁徳、実績を示すように参列された方の数はおよそ200名を超えたろうか。言葉数少ない方ではあったがそれだけ、心の内を表現する術(すsべ)を持ち合わせていた、俳句だったという。葬儀場の後ろには故人が生前、仲間とそして病床に臨んで詠んだ多くの名句が紹介されていた。
5/24  明日は我が身か_b0161371_15274162.jpg

 午前11時30分、快晴の空に少しばかりの白い雲、故人が現生から黄泉の国へ旅立つ区切りの出棺の儀が大勢の見送りの中で行われた。80歳の平均寿命を待たずに71歳で人生にピリオドを打った故人の旅立ち、多くの参列者は自らのこれからを真剣に考えたに違いない。合掌・・・。
5/24  明日は我が身か_b0161371_1527579.jpg

by m-gamano | 2015-05-24 15:28 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano