人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/10 NOと言えない日本人

6/10   NOと言えない日本人_b0161371_813461.jpg

 6月10日は「時の記念日」。毎朝今日は何の日だろうとNHKラジオから流れる放送を寝床で聞く。歴史の大転換に関わる大きな事件が勃発した日、言葉の語呂合わせでつけられた記念日などその種類は多様である、がそれぞれ歴史を振り返る意味では正(まさ)に意義ある日だ。過去に逆戻りすることはできないが生あるものは確実死に向かっていく・・と実感するのが筆者の世代。あと何年残っているか、もう何年も残っていない・・と考え方は人それぞれだが・・選択は各自にお任せだがビデオのリモコンの早送りや走馬灯に似てめまぐるしい毎日だ。

 河野・村山記者会見に見る現政権の右寄りの姿勢
 今年戦後70年の節目の年を迎える日本、過去2回発信された河野談話と村山談話は全世界に先の大戦で日本が起こした戦いに「お詫び」と「反省」の二つを示した。今回はアジア諸国、とりわけ中国や韓国がその内容に変わりがないか注視しているという。安倍総理は前二者の談話の内容は考慮しつつも同じ言葉では談話を組み立てない、としている。それでは二国を含むアジアの国々は承知すまい・・・と村山・河野の2者は記者クラブの会見で懸念を表明した。
6/10   NOと言えない日本人_b0161371_8141012.jpg

 一方安全保障関連法案の「武力行使新3条件」について安倍首相は「①日本が武力攻撃されるか、日本と密接な関係に他国が武力攻撃され等々・②・・・・・③・・・」として集団的自衛権の拡大解釈を前提に今国会で合意を得ようとやっきだ。
 この論法で現下の憲法を改定せず、安保法制関連法案を通すことに3人の憲法審査委員はこぞって違憲との考えを示した。総理は丁寧な説明に努め、合意を得ようと新たな展開を繰り広げている。
 河野元官房長官に言わせれば「安倍総理のやり方は乱暴である。」と断じている。正にその通りだ。戦いの悲惨さは先の大戦を潜り抜けてきた人々の言葉を待つまでもなく、全世界の人々に多くの辛酸を舐めさせ、多くの日本国民をも失った不毛の戦いであった筈。戦後20年過ぎて新卒として学校現場に入った頃組合で叫んだ「子どもを再び戦場に送るな!」のスローガンを今一度声高に叫ぶ時ではないだろうか。島国&少資源国の日本がとるべき策は他にある。戦争を経験した国だからこそ言えること、学力を磨き、戦いのない世界にすべく国民一人ひとりがリーダーとなり、バランス感覚に富んだ国民に生まれ変わる時だと思う。バラエテー番組にうつつを抜かし、勉強嫌いで青春を謳歌している場合ではない。
 なんだか右傾のフィナーレになってしまったが。貧者の一灯を汲んでいただけると嬉しい。ふっ・・。

 じじの日曜大工はこれ
6/10   NOと言えない日本人_b0161371_23394540.jpg

 6月に入ると九州の方には悪いが晴れ後晴れの天気が続く越後に雨の気配はない。もっと降れもっと降れの雨乞いのお祈りが聞かれるかも知れない・・ここは農村地帯である。
 最近団地に新築した新居は押しなべて同じ造りだ。道路から玄関までの犬走りは全てコンクリート舗装。そして、アルミ製の2台から3台車が入るカーポート、玄関にガラス窓はなく、全て外開きのドア。塀はなく、1段か2段積みの境界ブロックのみというシンプル&ベターの造りである。雪深さを考慮してか塀などはまたくといってない。下の写真は小さいながらも塀らしきものを我が手作りによって完成した。縦にしきつめたのは滑走路のある河川敷にあった茅や葦、四月に集めて枯れた葉を抜いたもの。縁(ふち)は古いカーポートの再利用、上の波板仕上げの屋根も中古のカーポートの骨材を再利用したもの。冬もこれで持ちこたえた。一歩踏み出せばそこは他人の土地、民宿「がまの亭」は旅館風とはいかないが子どもや孫たちが喜んで帰省してくれることが何よりの励み。更に涼風を呼ぶアサガオのグリーンカーテンも完成間近。あとはアサガオが大きくなってくれるのを待つばかりだ。
塀を突き破って天井を目指すは「山芋」の蔓だ。

Commented by yuurakus at 2015-06-13 00:56
yuu
塀作り上手いものですね!
素晴らしい!
Commented by msanwa at 2015-06-13 15:52 x
とても素人の手作りとは思えません・・・!
「がまの亭」といい、料亭と見違える程の垣根といい、只々、感心するばかり。とても素晴らしい出来栄えに脱帽です・・・。
Commented by m-gamano at 2015-06-14 21:33
YUUさん&msanwaさんへ お褒めのお言葉ありがとうございました。写真で見ればこんなものですが実際は手作りのぼろが丸見えの様相です。
正に自己満足と自己実現の世界に浸っているばかりです。あとは8月皆が帰省するのを待つばかりです。
コメントに感謝です。またのお越を
by m-gamano | 2015-06-10 09:00 | 我が家のこと | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano