人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/22 空は雨模様 今日は夏至

 現役を終え、なんとか高齢者と名のつくようになった方にとって土日は稼ぎ時だ。とは申せ金を稼ぐのではない。地域奉仕活動や町内の仕事などである。
 夜型の筆者にとって早起きは苦行。何故かこの時期の休日、町内会や老人会の仕事は早朝と決まっている。今朝も6時から町内会館脇の腸内否町内花壇の草取りが役員作業として回ってきた。
 梅と桜が一緒に咲き、つつじが終わってさつきが咲き誇る時期、花壇にはきれいな百合が咲き始めた。スカシユリカヒメサユリかオニユリか筆者浅学につきとんとわからない。
6/22  空は雨模様 今日は夏至_b0161371_20505036.jpg

 雨上がり、雨も嬉しいが雨後のタケノコとは言うが、雨後の草取りは取りやすく、仕事も約一時間で終えることができた。皆早起きは苦痛にならない御仁ばかりだ。
6/22  空は雨模様 今日は夏至_b0161371_20511489.jpg

そして、この日は日本全国「父の日」。何の前触れもなく届いた直方体の包み。心地良い重さと「チャポチャポ」の音にお酒と直感す。若い男性の局員「届いてよかったですね。」ときた。続けざまに「でも母の日よりは少ないようですよ。」と・・届いたあなたはもっと喜んでいいのではないか・・と言いたげなニュアンス。まっ、頂いたことだし、届けてくれた局員にはお礼を言ってそそくさとハンコでなくフルネームのサインをする。見れば次男夫婦からの贈り物。お酒は灘か越後と勝手に決めつけるが東京は青梅の「大辛口」と銘打ってある。感謝して大事に呑むことに。長男と三三男が目に浮かぶ・・・・。果報は寝て待てか?。
6/22  空は雨模様 今日は夏至_b0161371_20513821.jpg

 一夜明ければそこは月曜日、市内で同じパソコン指導のボランティアをしているサークルを勉強に出向く。このサークルと他のサークルは市が行っている「パソコンお悩み相談」で月一回支援を続けている。会場は直江津地区カルチャーセンター、本日の相談者は4名、迎え撃つメンバーは6名、事前には1名の予約だったが3名が当日飛び込みで来たらしい。何が問われるか、筆者などドキドキするがさすが皆慣れたもの、ゆっくりじっくりその内容を聞き出し、対応していた。
6/22  空は雨模様 今日は夏至_b0161371_22494237.jpg

 相談内容を見れは、①賀状の作成で写真を取りこむ方法 ②デジカメから画像をパソコンに取り込む方法 ③office互換ソフト「キングソフト」使った家計簿の作成方法 ④町内会計担当となったが予算書の作成方法  等々とてもとても数時間では終わるような内容でなかった筈。
 しかし、そこはベテラン指導者、要点を絞り込んで2時間弱で相談者の相談に的確なアンサーを出していた。
6/22  空は雨模様 今日は夏至_b0161371_20521668.jpg

 明日から4日間、今度は我がネットによる講習会が大学を会場にして行われる。
どんな方が見えるか出会いが待ち遠しい。
巷は、日韓国交正常化50周年を迎え、こじれていた関係修復に一歩前進の灯りが見えたとしている。政府与党は懸案事項の安保法制関連法案の成立を目指すため、国会の会期を95日間という国会史上最長記録となるほどの延長することを決めた。丁寧に説明をするとしているが内容が従前通りであれば深まることないだろう。
 6月22日、今日は一年で一番昼間が長い日「夏至」という。5月中にすでに夏模様であったが梅雨はどうなるのだろうか、早い台風の出現、あちこちで起こる火山噴火、そしてゲリラ豪雨、竜巻や突風、災害列島の日本の前途は日本国会のこれからと同じく多難と見た。
by m-gamano | 2015-06-22 20:52 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano