人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/9 高齢者がやってくる

高齢者がやってくる」衝撃的な見出しを夕方のNHKテレビに見る。おおよそのことは分かったが何故「上越」なのか。何故雪深く平成の大合併で隣接する多くの貧困農山村(失礼)を抱え、高齢化の進む上越が「地方創生」と称する国・自民党が推し進めるこの事業に手を挙げたのか?理解に苦しむを通り越して腹立たしく思ったのは筆者だけではないと推測する。
上越市がこの「高齢謝受け入れ地域」候補に手を挙げたということから、筆者なりきに少しコメントしてみたい。
7/9 高齢者がやってくる_b0161371_21171341.jpg

受け入れるに足る積極的条件としては
①上越市は住みやすい地域として内外から高い評価を得ている。
②上越市は海山に囲まれた自然豊かな地域である。
③上越市には公害をまき散らすような工場や施設がない。
④人情味あふれる心豊かな市民が多い。
➄上越教育大学を頂点とする児童生徒の一貫教育を推し進めるなど、心豊かな人間を育成する長い実績を持つ。
⑥今年開通した北陸新幹線をつないで都会と上越市を結ぶ人的・物的・経済的交流や移動が容易にできるようになった
⑦介護施設や有料老人ホームができることによりこれまで県外に職を求め流出していた新卒者や社会人を市内につ繋ぎ止めることができる。

これに対して受け入れるにそぐわない悲観的実態として(経済的・物理的)は
①昨年まで全国3位の高額介護保険料が益々増えることになり、市民の暮らしに重くのしかかることは必定。
②現役時代を前倒し移住しても動けて、働ける若い老人移住者(?)なら大いに歓迎だが、筆者のようにあと数年で介護のお世話になる方(失礼)は市の介護施設や介護システムに割り込むことになり、必要とする時期に必要とする介護を受けられなくなる恐れが出てくる。聞けば移住者の多くは特養を求めていると言う。
③国が進める「地方創生」とはつい最近、なんとか特区などという少しばかりの助成金や規制緩和でお茶を濁しているようだが。工場の移転や起業のてこ入れなどは大歓迎だがこれからの人生を雪の多い、見ず知らずの土地で過ごさせることは酷ではないだろうか。
 大分前だが東京に隣接するある市,鳥も通わぬ山奥のあるアパートに施設の老人を団体で引き受けさせ、劣悪な生活環境下、火災が発生し、多くの身寄りのない高齢者が亡くなったというニュース を覚えておられる方はいることだろう。移住の理由は簡単、介護を必要とする高齢者の増加に受け入れ先が不足してきたからである。もうひとつ、東京都の各区が負担する介護に要する費用が準備できなくったからだと聞く。介護保険料高さワースト3位から改善されたとはいえ、大量の介護費用を必要とする高齢移住者が増えたらどうなるか?恐ろしくて次の言葉が出ない。
 国・自民党が言う「地方創生」の本来の意味だが、国は地方の若者や社会人が東京、県外に出なくても働ける場所を用意し、地元で生活できることにより、地域が活力を取り戻し、総じて日本全体が活性化することを求めている。
7/9 高齢者がやってくる_b0161371_233086.jpg

 高齢者受け入れ施策は受け入れ後の数年間はなんとか補助金でやり繰りはできるだろうが平成の大合併で演じた失態を見るまでもなく、合併特例法でいただいた「飴玉はもうない。」という同じ轍を踏む筈だ。このため、市が市民に課す税金やいろいろな使用料、そして、予算にも大きく響いてきたという。
 国レベルでいえば「箱物行政」と言われるものがこれだ。新国立競技場は作るというが識者は言う。「オリンピック後年間40億円かかる維持費はどないするの?」と。
 悪口にとられそうだが、上越市は、何故か国や県が進める施策や新規事業に即手を挙げるいい子振るきらいがある。模範生と言えば聞こえはいいが、内容を吟味し、効果のほどを予測してからでも遅くはないと思うがどうだろうか。本日もパソコンボランティアのサポートを終えてきた。まもなくWindows10の新OSが出るという。新しいものに手を出すのは筆者の悪い癖でいい癖だともと思っている。パソコンの新機種、行政でいう新規事業が利用者や市民に受け入れてもらうにはバージョンアップの繰り返しや市民の評価が求められる。行政マンには先見性と深い識見が求められるがどうだろうか。
 自民党の大西議員や作家百田氏の放言にはとても及ばないがやや乱暴なコメントになってしまった。最近コメントがなくやや独善になりすぎるブログ内容になってしまった。
 現役を退いても元公務員、その昔、今もそうだが、職務上知りえた秘密などを洩らせば公務員法に抵触するという。しかし、表現の自由、思想信条の自由はこれを呑み込む筈。見苦しく感じた読者の方もおられたかも知れないがご容赦願いたい。もうすぐ明日、パソコン講習会も4日目千秋楽となる。失礼する。

  
Commented by yuurakus at 2015-07-10 01:22
yuu
実にごもっとも!
素晴らしいご意見です!
同感です!
Commented by m-gamano at 2015-07-10 22:44
yuuさんへ  お久しぶりです。コメントありがとうございました。つい、書いてしまいました。今日10日の午後7時30分から全県からアンケートを取っていました。
圧倒的に反対が多かったです。ある一握りの会社が儲かればいい、そんな感じの中身でした。上越には馴染まないと思います。
上越を活性化するにはもっと他の方法があるだろうと思います。また、コメントください。
by m-gamano | 2015-07-09 20:17 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano