人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/14 ついに勝ち取った(?)全国トップ

 といっても喜ぶべき事柄ではない。昨日の気温が全国一になっただけのことである。とはいうものの事実38.5度の猛暑は厳しい。酒の力を借りて就寝したが暑さに起こされ計った玄関先の気温は午前8時で既に35度。11時の外気温は目もくらむ40度、午後の37度前後の推移は夜まで続いた。息子からは熱中症にご注意とのメールをもらう。今年初めてエアコンに電源を入れる。カビだほこりだは2の次にし、部屋の戸や窓は閉め切る。やはり涼しい。
ダークな空を見上げ降る雪にため息をつきながらスコップを握る冬のじじ、夏は夏で全国一の暑さをステテコとランニングで甘受するじじ。市歌「高田の四季」は謳う「高田の夏は爽涼と・・日本海の波が呼ぶ あーあーこの地 我らが故郷・・・。」・・と。自然は美しく過酷である・・・。
 住めば都のこの地だが若者ならいざ知らず、誰かが言ったか知らないが「介護難民」とも言われる気力体力の衰え始めた方々を終の住み家とはいえ、寒暖厳しい当地にお迎えするのは如何なものだろうか。もっともマンション風の施設に入り。空調快適、除雪なし、ヘルパーさん、医師看護師つきなら何の心配もいらないが。
 一夜明ければ更に暑さは2度プラスされて寝不足の市民を悩ませる。今朝の玄関先温度はすでに37度、フェーン現象の暖かい風が「これでもか!」追い打ちをかける、植物の水分を根こそぎ吸い取ってしまいそうで怖い。天気予報は本日の最高気温は33度としているが測定値がどこか疑心暗鬼の筆者だ。
 昨日の主たる仕事は5月に行った市の健診結果説明会。一年振りの健診に変化はあったのかなかったのか、肝腎臓に心臓に乱れはでなかったのかいつもながら恐る恐るの説明会参加風景である。癒し系はひとつ、説明する職員がヤンママ時代の方、元気をいただいて帰れる喜びは隣にいる妻にはわからない。
7/14 ついに勝ち取った(?)全国トップ_b0161371_14213285.jpg

 説明初めに出たのが昨年まで全国3位を誇っていた上越市の高額な介護保険料だ。職員は言う、「努力の結果全国1579市町村の中で上越市は100位へとその高額番付位を落とした。」のだと言う。3位時代は6,528円だった保険料は100位になった今は6,358円に減額となったからだと言う。
7/14 ついに勝ち取った(?)全国トップ_b0161371_14215433.jpg

全国平均が5,544円と言うから平均値に比較すれば依然高額と言わざるを得ない金額だ。
 こんなに高い介護保険料の上越市へ県外からどっと言葉は悪いが「介護難民」が市の介護システムに入り込んだらどうなるか・・・結果は日(?)を見るより明らかだ。
 加齢・高齢はいつかは誰もが通る道、どこから来ようが同じ日本人として歓迎したいが国の施策、県の動向、市の対応をじっくり見たいものである。
by m-gamano | 2015-07-14 09:55 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano