人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/17 余裕をもって新国立競技場の青写真は撤回

 西日本に大きな被害をもたらした台風11号は日本海側にフェーン現象というありがたくない真夏日や猛暑日をもたらしてくれた。体力のない高齢者にはレッドカード並みのダメージを与えている。
 パソコン研修会を終え、市民プラザで行われた高田地区退職教職員で構成される団体主催の「悠遊講座」に出かける。懐かしい先輩の顔、姿、年数回いろいろな講座や趣味の会、総会や宴会で合わす顔は元気だ。もちろん元気でなければ出席できなが・・。
7/17 余裕をもって新国立競技場の青写真は撤回_b0161371_22314812.jpg

 本日は下記の表題で鉄道について造詣の深いナカムラ氏を迎えておよそ90分の講演を聞くことができた。旧国鉄時代からの鉄道の発達の歴史、特に信越線が早くから開通した裏話、北陸新幹線の計画では故田中角栄のメモが見つかったことや長野県の「飯山駅」解説には実力ある政治家が動いたおかげだとか、飯山駅ができなければ新潟県の新駅はおそらく変わっていただろうなど、我ら一般市民が知りえない政治の裏を少しだけ垣間見るできた。
講演は90分であったが話しきれない多くは本を購入して勉強することにし、格安の1000円で書く冊子を買うことになった。
7/17 余裕をもって新国立競技場の青写真は撤回_b0161371_22345011.jpg


 今日のサプライズニュースは安倍総理が国民から見直しせよと言われ続けた東京オリンピックで使う新国立競技場の設計コンペを白紙に戻し、ゼロベースで組立直すことを指示したという。
 安保法制が衆議院を通過し、道半ばではあるが先が見えたこと、自らの内閣支持率が先日の調査で逆転したせいであろうと勘ぐりたくなるほどの切返しの速さである。硬軟うまく使い分けるあたりそばにはしたたかなブレーンが付いているもと推測される。これがその昔国政を途中で投げ出した同一人物かと見紛うばかりの返信否変身振りには脱帽を禁じえない筆者だ。
Commented by yuurakus at 2015-07-18 18:16
yuu
実に切り返しが見事ですね!
介護誘致も上手くゆくと良いのですが?
現在住んで居る住民の負担の軽減と
介護施設入居は優先に!
ですよね!
Commented by m-gamano at 2015-07-18 21:50
yuuraku さんへ  こんばんは、またまたのコメント恐縮です。この頃のニュースからは前が離せません。おそらく国民の大多数はこのように事の切返しの速さと追いつけず、日常茶飯事も安保法案を同格に見てしまうのではないでしょうか。
与党や自民の情報操作も入っているとすればこれほど恐ろしい言論統制はないと恐れています。またのお越を
by m-gamano | 2015-07-17 22:31 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano