人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/22 エアコンの子守り

 朝から玄関先の寒暖計は34度超え、ぎんぎんの太陽はこの地方にとっては嬉しい筈だが、こうも続くと毛嫌いされる。雨がほしい、雨乞いの神事もどこかで執り行われるとかの噂も飛び交うしまつだ。
 昨日昼前だろうか気象庁及び新潟地方気象台からは「新潟を含む北陸地方は梅雨が明けたとみられる」と他人事(ひとごと)のような梅雨明け宣言。
 大分前の話だが気象庁が梅雨明け宣言をした後からも梅雨模様が続き、挙句の果ては豪雨となって気象庁の梅雨明け宣言が非難を浴びたことがあった。それ以来表現には注意を払い、前述の「・・・みられる。」に収まったようだ。たかが天気のこと、宣言後に雨が降ろうがそれは天のおぼしめし、責任をとるようなことでもなかろう。お天気を生業(なりわい)にしている方は死活問題だろうが・・だ。
 洗濯したくなるような快晴の下、団地内では散歩する人さえ見当たらない。毎日数百人もの熱中症患者がでるご時世、高齢者の方々の健康管理に手が抜けないのも納得だ。
7/22  エアコンの子守り_b0161371_9435145.jpg

 数日前、暑さのあまり、飲み仲間の家で二人宴会を開く、還暦を迎えた彼は一人者、つまみはサンマの缶詰、ビスケット、ピーナッツとささやかなもの。
7/22  エアコンの子守り_b0161371_9442282.jpg

 相方はビール党、当方はワンカップ党「暑さ」も酒の肴にしながら一本が日本否二本になり三本になり気が付けば、(つかなかったのだが)300ミリリットル3本で五合飲んだことに。夕食の時間を大幅にオーバーして慌てて帰ったおかげで酒は体内を駆け巡り・・即ダウン、気が付けばそこは居間の真ん中、眠れぬ夜ではなく、爆睡の一夜となった。同期の仲間と鍛えた「飲み放題コース」の飲力の為せる技か・・・と反省しきりの暑さの中の筆者であった。

 一夜明けても朝からの34度超えは続いた。そばにできたスーパーに行くも危ない状態。エアコンの子守をしながら太陽の沈むのを待つことに、風は穏やかになり、ギンギンの暑さも落ち着いた5時、意を決して妻が勝手に決めた筆者の趣味の飛行機飛ばしこと「凧揚げ」に出向く。先日刈り取った飛行場は日照りのためか草も生えず、きれいになっている。飛ばす飛行機は整備不良で鳴かず飛ばすのていたらく。クラブのサニ代表から借用しているモグラことモーターグライダーを飛ばすことに。
7/22  エアコンの子守り_b0161371_2256467.jpg

バッテリーよし、送信機よし、エルロン、ラダー、エレベーター、怨恨否エンコンはどうかと確認したが右エルロン(補助翼)が動かない。見ればサーボモーターから伸びたピアノ線の先に受け手の部品が折れてなくなっている。これでは片効きで正常な操縦はできない。が、これを使わずとも垂直尾翼(ラダー)が使える筈、あるいは片方のエルロンだけを使って機速を落として旋回させることもできる筈と判断し、手投げの発信を試みる。無風に近い中でのスタートはうまくいった。片方だけのエルロンをうまく効かして高度をとる。低空の操作は余裕がなく即地球に激突、高度があれば姿勢制御も可能だ。高度を十分にとり、モーターをカットしグライダーの醍醐味滑空(ソアラー)に入る。5分経っても7分経っても機体は降下しそうにない。おそらくサーマル(上昇気流)に乗ったのであろうか。風下に機体を流し、ゆっくりと滑走路に進入させ、ふわりと胴体着陸できた。
 実機なら緊急車両が総出の筈、しかも操縦士は英雄となったことであろう。が、ここではギャラリーも仲間もいない。仕方なく一人でガッツポーズをして帰るのみであった。

ドローンは言葉通りドローンと雲隠れ
 夕方のニュースで新宿にある防衛省の中でドローンを追尾するために飛ばしたドローンが行方不明となって捜索しているとのニュース。首相官邸屋上に墜落して危機管理のずさんさを露呈した日本のセキュリティ事情だが、またもや自衛隊の最高機密に相当すること手の機密事項がお粗末な仕様で露呈したことはお笑いにもならない。夕方のニュースでは、行方不明になったドローンが見つかったという。アメリカのホワイトハウスに小型セスナ機が着陸したと聞いて笑ったものだが日本も五十歩百歩だ。泥縄のごとく、ドローンが表れて慌てて規制を作るなんてお粗末なことはない。
7/22  エアコンの子守り_b0161371_23302039.jpg

 日本は平和である。ドローンが表れてからというもの飛行場など、滑走路など不要の時代になったようだ。畳一枚くらいの敷地があれば高性能のマルチコプター模型などいくらでも飛ばせる。しかも
価格が一万円からというから恐ろしい。


 
by m-gamano | 2015-07-22 09:13 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano