人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/30 憲法解釈での強行突破は無理なのに

 衆議院から参議院に審議が移った安保法制法案だが、ここでも無理な解釈で中央突破をもくろむ与党自民連合に衆議院の轍を踏むまいとする野党連合の抵抗は本日も続いていた。どう考えても歴代の政権が憲法違反と定義してきた集団的自衛権、憲法改正もせず解釈だけで海外に出て同盟国を武力をもって支援することなどできる筈もないのに個別的自衛権でもできると指摘されると「総合的に判断して」と訳の分からないオブラートに包んで逃げ切ろうとする・・ところに無理が。
7/30  憲法解釈での強行突破は無理なのに_b0161371_16253092.jpg

 総理の身内からは総理の本音ともいえる爆弾発言が漏れ出て、総理以下火消しにやっきになる。
総理の言う後方支援の危険度は前線と同レベルであるのが一般的。前線では銃弾で倒れる危険性は高いが兵たんと称される食料や燃料、弾薬の輸送なども敵にとっては格好の目標、攻撃目標としては前線の敵と全く変わりはない。敵を倒すに弾は要らず、後方支援の輸送隊を撃破すればよい。第二次世界大戦における英国の輸送船団に襲い掛かったドイツのUボートは典型的例である。こんな子供騙しで論陣を張る総理は本当に参議院を突破できると思っているのだろうか。「何回質疑しても同じ答えの繰り返しだ。」と憤る野党の気持ちも分かる。昨日の国会審議では共産党の小池議員が怒りながら質問していたのが印象的であった。参議院も自公民が優勢、若し採決で差し戻しがあっても衆議院の多数を頼みにして強行突破をすればいい・・の目論見が見え見えだ。
 今の戦争は、その昔の戦いにあったような一騎打ちはないのである。前線も後方もないのである。
敵とみなされたら同盟軍であろうとなかろうと大陸から、半島からミサイルが戦場とはほど遠い本国へ直に打ち込まれるのである。
 世界の多くの国は「日本は70年間、戦いを排除し、世界のために貢献し、財政的にも支援し、世界平和のために貢献してきたことを誇としながら憲法を守ってきた。」と、国の進む方向に賛辞に期待を載せて評価する。
パソコンもリニューアルの時期
 パソコンのOS「Windows」を発売し、全世界のパソコンを牛耳っているマイクロソフト社は7月29日から新しいOS「Windows10」をリリースすることにした。
 ころころ変わるパソコンの基本ソフトであるだけにパソコンで仕事をする者にとって「知りません。」で済まされることではない。筆者知る限りでもWindows95、98、ME、Xp、ビスタ、7、8、8.1と猫の目かカメレオンのようにその動きは激しい。それを追いかけるようにアプリケーションソフトもまたころころと変わった。ずいぶんと金をつぎ込んだものである。
7/30  憲法解釈での強行突破は無理なのに_b0161371_16185810.jpg

 おかげで本屋で見た途端、買い求めたのがこの本580円本である。自分だけの仕事なら古いパソコンで十分だがパソコンボランティアをする以上、新しいマシンとアプリを熟知し、慣れてくことが必須。28日、29日二日間に亘って行われたデジカメ教室、OSやアプリのバージョンの違いのノートパソコンが多く、ボランティアも目の回るようなドタバタに終始したデジカメ教室であった。
7/30  憲法解釈での強行突破は無理なのに_b0161371_16212871.jpg

 終日暑いために散歩から遠ざかっていた筆者だが先日いつものコースを一人散歩した。見るべき花もあまりない時期だが大きな花びらで存在感を示していたのが「扶養否芙蓉」だ。目はすぐ花びらへ釘づけだがその葉は知らない。花びらはムクゲの花の大型化したものに見えて仕方なし。
7/30  憲法解釈での強行突破は無理なのに_b0161371_16214959.jpg

 その昔、ムクゲの花を取り、芯に軸を差し込んで風車代わりに回して遊んだことを思い出した。
当時少年だった筆者も今は古希を超えた立派な老人、テレビは日本の高齢者の平均寿命は男性が80歳となんとかで世界で第3位、女性は86歳となんとかで堂々の1位と報じていた。高齢化社会の中で死ぬも生き延びるも容易でない時代となったものである。
 
八百万(やおよろず)の神にお願いして
 海外旅行もいい、雪に強いマンションもいい、キャンピングカーなど買って日本一周旅行もいい、いやいや老後の資金にとっておくのもいい、全部福祉施設に寄付なんてもいいのではないか・・・などど夢は膨らむ一方だが・・・買ったのは当たる確率を第一に考えてジャンボミニ7000の10枚だけだ。明日で販売が終了する今期のサマージャンボ宝くじ、当たったためしはない。
それでも抽選日までささやかだが夢を見る自由だってあっていいだろう。当たったら誰にも言わない、妻にも言わない、墓場まで持って行こうか。いやいや親子,孫まで思い切ってパーッと使い切るのもいい・・・。思い出し飛ばして着いたところは旧サティ前の販売所、閉店3分前であった。暑さのせいか、視力低下か、販売店がぐにゃりと曲がって見えた。いやカメラが熱中症になったか?
当たりますように・・・。八百万の神さま!!
7/30  憲法解釈での強行突破は無理なのに_b0161371_21234427.jpg

Commented by msanwa at 2015-07-30 20:16 x
gamanoさんの的を得た論評・・・。まさに私もその通りと思います。
東京オリンピック国立競技場、同様、白紙撤回し出直して欲しいものです。
Commented by m-gamano at 2015-07-31 19:46
msanwa さんへ 暑中お見舞い申し上げます。といってもsanwaさんにとって今頃「信州に住んでよかった」と涼風に吹かれて夕涼みの頃でしょうか。うらやましい限りです。
お天気ばかりでなく、こじれた国政をこれでもかこれでもかと見せられる国民は益々頭がカッカします。はやく落ち着いたニュースに巡り会いたいものです。
お立ち寄りに感謝です。またのお越を
Commented by yuurakus at 2015-07-31 21:17
yuu
宝くじの販売店丁度良い位に曲がっていて
素晴らしい!
by m-gamano | 2015-07-30 15:57 | 我が家のこと | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano