人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/5 熱中症の犠牲は52人

 早朝より寒暖計は30度をゆうに超え、午後には35度台と高齢者をねらうがごとく激しい熱波がここ高田の盆地を襲う。筆者はここずっとエアコンかけずに2Fでご執心否ご就寝だ。どこまで我慢できるか、ザ、チャレンジである。しかし、夏の夜の暑さもさることながら「プーン」と夜な夜な襲い掛かるメスの蚊には「日本の夏キンチョーの夏」の香取慎吾ならぬ蚊取線香も効き目はイマイチだ。
 孫たちが帰省する頃を見計らって植えたアサガオの種は、芽を出し、蔓を伸ばし、グリーンカーテンには十分すぎるだけ繁茂した。期待以上の成長で今度は風さえ通さなくなってしまいそうだ。加えて遮光効果抜群のため、玄関はやや暗くなってしまった。
 朝な夕なの水くれは欠かすことなく励んだが、水道料と電気料のメーターの動きは不気味だ。
8/5 熱中症の犠牲は52人_b0161371_9443840.jpg


 8月に入って安保法案の参議院での首相補佐官の「法的安定性は関係ない。」と物議を醸した放言が問責なしのゴリ押しが勝ったように見えたがまたもや第二の物議が勃発、自民党の武藤議員がツイッターで安保法案に反対してデモに加わった若者を評して「戦争に行きたくない利己的、自己中の若者
と表現していたとしてやり玉に挙がっている。古老や大人から俗に言われる「今の若い奴らは」の延長戦上に若者のデモを重ね合わせただけのことと思えた。その裏にある「お国のために自らの命を捧げた崇高な青年の姿」崇拝のナショナリズムが見え隠れしそうで8月という日本の一年に於いては特別な月が更に特別に見えて仕方がない。
 時あたかも国対沖縄の夏の陣となっていた国のゴリ押し普天間の基地の辺野古移転作業の一時休戦が急遽浮上した。来年の国政選挙や安倍内閣の支持率の低下を考慮に入れたゼスチャーと見たが一連のゴリ押しは数の力に負うところ多く。国民一人一人に問われた大きな課題と言えよう。
 選挙権の18歳がどう作用するかも大きな関心事となりそうである。
8/5 熱中症の犠牲は52人_b0161371_10163411.jpg

(Bs-Tbsより引用画像)爆弾を抱えて航空母艦を発艦する戦闘爆撃機
 昨夜は映画「トラトラトラ!」を観る。何回見たことだろう。今は強力な同盟国と呼んでいる米国などを敵に回して戦った大東亜戦争、昭和16年も師走、外交はにっちもさっちも立ちいかなくなり、戦うしか選択肢のなくなった瀬戸際の日本、「一年や2年は思う存分戦ってご覧にいれます。」と和平論をぶった山本連合艦隊司令長官だったが・・・。この映画は米国の側から見た映画か?日本側から見た映画かまだにわからない。「コンバット」ならすぐにわかるのだが・・。
ハワイ真珠湾攻撃に向けて発艦を待つ戦闘機群(Bs-Tbsより引用画像)
8/5 熱中症の犠牲は52人_b0161371_10263231.jpg

Commented by yuurakus at 2015-08-06 06:20
yuu
「Windos10のアップグレード」されてのブログに書かれた事
大変参考になりました!
Commented by m-gamano at 2015-08-06 10:02
yuurakuさんへ おはようございます。暑中お見舞い申し上げます。
Windows10は曲者です。バージョンが上がるにつれてやはり難しくなっていくようです。
インストール後もいろいろな場面でトラブルが待っていました。ひとつひとつクリアーしながら
やっていくしか解決の道はないようです。月曜日にPS月曜会にお邪魔しました。自由な雰囲気で楽しかったです。
またのお越を
by m-gamano | 2015-08-05 09:44 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano