人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/9 今季第一陣のお客来館

 一日帰省が早まったと聞いたのは今朝の起床時、どうりで妻は早朝より1Fでどたばたの掃除。予定の立たない行動をするのは筆者に似たか妻に似たか。筆者も慌てて整理整頓するも遅かりし由良の助。6時過ぎには「ただいま」の声、車からは今やっと起きたような小顔が三つ。
 「じじ、ばば」と大きな声、5月GW以来の声と姿は大きく成長したことを示していた。
 酷暑の今、子どもたちのいちばんの喜びは水遊び、シャボン玉遊びや花の水くれ、そして最後は長旅の汚れを落とす洗車作業に精出す二人。
8/9  今季第一陣のお客来館_b0161371_1572099.jpg

 そして、2年生の孫は、かつて遊んだ筆者のタブレットやPCのゲームに熱中。お母さんのお叱りを受けながら今の子供を演じていた。
8/9  今季第一陣のお客来館_b0161371_15185467.jpg

帰省する息子。孫たちの目的ははっきりしている。夜は疲れ切ったじじばばを伴って、パインバレーのイルミネーション見物に行くという。なにか「ギネスブック」にも登録されたとかされないとかで、関東圏では有名という。数年前に5000円を握ってヘリコプターの体験飛行に出向いたことを思い出した。えらい遠く、山の中を突き進んでいくとそこは合宿村とでも言いたげな涼しいい脱都会派にはもってこいの仙人村。何万個だろうか色とりどりのLEDのミニ灯、それが点や線でなく面で表現され、一山、一丘谷で表現されていた、
8/9  今季第一陣のお客来館_b0161371_1244510.jpg

 入り口から即300メートルの上り坂にアーチ型トンネルが伸び、色が変わる中を寝起きの孫を抱くじじの体力はすでに臨界否限界に達していた。孫の引力が時事否じじを引っ張る。。
8/9  今季第一陣のお客来館_b0161371_1251088.jpg
 
8/9  今季第一陣のお客来館_b0161371_125273.jpg

Commented by yuurakus at 2015-08-10 03:33
yuu
可愛い天使がやってきましたね!
成長が早いですね!
Commented by m-gamano at 2015-08-11 11:14
yuuさんへ コメントありがとうございました。我が庵への第一陣が舞い込んで非日常の生活が始まりました。更に11日の今日は第二陣、そして明日は第三陣と益々我が家は狭くなります。そちらへ回せばいいのでしょうが、なにせ発展途上国の面々で実家への依存度が高い息子たちばかり、忙しさに悲鳴を上げながらも孫の顔と引き換えにお盆の週は終わるだろうと思います。またのお越を
by m-gamano | 2015-08-09 14:26 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano