人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/17 夏は忙しく

昨日16日は高田公園の蓮祭りの最終日、ピンクの花は「」の花のようにたわわに、満開とはいかないがグリーンの中にポツリポツリと風に吹かれ大揺れしながら優雅な佇まいを見せてくれた。心洗われる一人ぼっちの散策であった。
8/17  夏は忙しく_b0161371_2023474.jpg

孫たちの大挙帰省、その賑やかに臆したか、姿を消していた大バエ、小バエがまたぞろ我がもの顔で居間を飛行し始めた。
ハエたたきはどこだ?」。孫たちが帰った後の我が家、必ずといっていいほど小物が行方不明となる。GWに千葉まで運ばれた炊飯器の内釜とはいかないがハエたたきは不衛生な我が家には使用頻度が高いだけにじじばばの困り度も高い。こんな些細なことはどうでもいいのだが・・・。
8/17  夏は忙しく_b0161371_1134531.jpg

 偶数月第3日曜日は、町内映写会の日、お盆で藪入りの方々も多いだろう、入りも悪いだろうとふたを開ければ、エアコンの効いた町内会館の広い畳に魅せられたか20人以上の大入り、1時間物社会映画1本、そして、本映写会では初めて、数年前に亡くなった三遊亭圓楽師匠の落語「茶の湯」の2本を上映す。一本目は終わればそこは昔の人達、昔ながらの拍手のオンパレード。映写技師としての冥利に尽きる。
 今回は上映後にもうひとつ追加があった。22日(土)地区の小学校で行われる青少協主催の「子どもチャレンジ祭り」に初出演する我ら「学校運営協議会委員」(コミュニテー・スクール)による出し物の練習である。
8/17  夏は忙しく_b0161371_114587.jpg

 学校に対するご意見番と応援隊の役割を果たす我らだが、ほとんど町内会長や長と名の付くお偉方ばかり、出し物など出せる元気も勇気もない。結局非日常的なシーンを披露して「客寄せパンダ」を演ずることになる。踊る演目は「安来節」だ。ほとんどお笑い系、筆者演出を理由に逃れ、指示命令の側に回ることに。もう一つが地域を流れる「青田川」を唄った「青田川音頭」、上越市出身の演歌歌手「華かおり」さんの唄に合わせて踊るお弟子さんのしぐさをビデオ撮りし、それを見ながらの練習である。映像と正対するために手足の動きや進行方向は真逆となるる。難しいのである。現役時代は子供の前に立ち子供とは反対に動く「ラジオ体操」に慣れるまで時間がかかったが、現役を退いた今、今度は子ども側に慣れずに困っている筆者である。
 
 ソ連軍に向けられた終戦(敗戦)後の陸軍特攻
 この夜の映画鑑賞も忙しかった。8時からは「硫黄島からの手紙」、渡辺 謙演ずる栗田中将、戦争末期、日本本土を狙う米海軍航空隊の前線基地となる硫黄島の攻防。栗田を演ずる渡辺の人間性がよく出されていた。この番組とバッテンしたのがTVasahiの「妻と飛んだ特攻兵」。これは午後9時からである。8月15日の天皇の玉音放送を聞くも、満州国に進行するソ連軍、在留邦人を置き去りにし退却した関東軍、残された若手特攻兵、引き上げを良しとせず、置き去りにされた在留邦人に襲い掛かるソ連軍の侵攻を妨げるための時間稼ぎに戦車隊に突入していった・・というシナリオ。実際にあった記録を映画にしたという、異例なのは飛行機に愛する妻を乗せ共に突入する若き特攻兵、また、すでに先陣に散った先輩の奥さんの願いを容れ、乗せて突入した兵、国を思いながらも自己実現させようとする心揺れ動く若き特攻兵の8月16日を超えた今を生きる姿を追った映画である。(映像はTVasahiより引用)
 人の心を壊し、地球を壊し、人を鬼畜にする戦争がここにある。それでもあなたは70年前の戦争や今の安保法案に無関心でいられますか。
8/17  夏は忙しく_b0161371_1143719.jpg

 97式だろうか、爆弾を積み、愛する人を積み、二つの命を満州の空に散らせようと離陸する戦闘機。
8/17  夏は忙しく_b0161371_114517.jpg


 久々の凧揚げ今日の話
 孫たちは帰省し筆者の部屋で一番目に興味を示したのがこのモーターグライダー。しかもプロポ(送信機)で動かしてみたいという。やはり男の子だ。壊されるのを警戒してあまり乗り気ではなかった時事否じじだが根負けして一回だけに限定し、3人の男の子に触らせる。我ら子どもの時代と今の子供は違う。思いっきり操縦桿をひねるから突然ペラが全開するなど肝っ玉を冷やす。ゲーム機の感覚で怖さ知らずの現代っ子気質である。
 夕暮れが迫り、昨夜からの大雨の名残か、ぽつりぽつりの中を一人フライト(妻曰く凧揚げ・・だと)にチャレンジす。一か月振りだろうか。孫たちのお障りでやや狂った調整にひやひやしながらも2回のフライトに成功す。誰もいないのにホッとするもうまい着陸に期待した拍手もなく、やや寂しい着陸劇となった。写真は地鶏否自撮り(自分はいない)である。
8/17  夏は忙しく_b0161371_20382194.jpg

 
Commented by yuu at 2015-08-19 15:45 x
何時もながら感心して見させて貰っています!
今回の内容も実に素晴らしい!

Commented by m-gamano at 2015-08-20 07:55
yuuさんへ おはようございます。いつもながら稚拙なブログを見ていらだきコメントまでいただいて感謝です。背中を押されたようでやる気元気が出ます。ほとんど日記の延長線の類です。叱咤激励をこれからも
よろしく。Windows10にセキュリティソフトをインストールしようとチャレンジしましたが不可でした。昔は簡単にできたものですが・・・。
by m-gamano | 2015-08-17 10:20 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano