人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/25 エクセル講習会は12名の大入り満員

 台風15号の九州直撃から日本海抜けの影響で早朝より台風並み以上の大風が終日吹き荒れた。
暑い暑いと言っていた気温もかなり下がり、昨夜など冬物毛布でなければ過ごせない急激な温度変化、老体とともに過ごす筆者など骨身に堪える二日酔いの夜であった。
 パソコン仲間のシンボさんからは意気軒昂な山岳ツアーの写真が送られてくる。この人はどういう鍛え方をしてこられた方かと訝(いぶか)しがりたくなるほどの健脚である。妙高山も八海山も何時も飲んでいるがもはや登れる体力はない。数枚の中から二つ転載させていただいた。クルマユリとか
8/25  エクセル講習会は12名の大入り満員_b0161371_6595138.jpg

そして、これは有名な妙高開拓団大洞原のひまわりという。見事だ。
8/25  エクセル講習会は12名の大入り満員_b0161371_712849.jpg

 夕方の散歩は、最近さぼりまくるばかりである。夏まつり、暑さ、そしてやる気失せ・・・など多くの悪条件に負けカットしてきたが8月の下旬、「頭を垂れる稲穂かな」に誘われて近いコースに足を運んだ。風は秋、空の色も秋、雲も秋、昆虫も秋バージョン、稲穂はすでに垂れさがり、9月10日前後の刈り取りを待つばかりであった。山麓戦沿いの田んぼ風景である。
8/25  エクセル講習会は12名の大入り満員_b0161371_771049.jpg

 今日から始まったエクセル講習会、4日間10時間コースに応募した方は12名、対応するボランティアが本日4名、予備軍が3名とこれまた多い。教育センターの2Fの小さな部屋だが2.5時間の時間はハセガワ所長の指導でまたたく間に過ぎていった。個人のテーマはそれぞれ違うが平均年齢65才だろうか、皆やる気満々には驚かされる。100円本が今回のテキスト、実によくできた本である。
8/25  エクセル講習会は12名の大入り満員_b0161371_7131285.jpg

by m-gamano | 2015-08-26 07:12 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano