9/10 梅雨明けのごとく大雨

 ラジオは昨夜から関東地方から三重まで雨雲に覆われ、豪雨が心配されると報じていた。
案の定、早朝より茨城。栃木県は鬼怒川流域を主源流として大雨による洪水が襲うと警報を出していた。午後に茨城の兄に聞けば、学校の見回り隊として児童引率をしている最中、あまりにも雨が強く降り、ほとんどの児童は親の車で送られてきたという。子供より見回り隊のじじのほうが心配の筆者だ。
 夕方には、常総市を通る鬼怒川の堤防が決壊し、川幅一杯に流れていた泥水が怒涛のごとく市街地へと流れこんでいた。(テレビより引用)
b0161371_22344998.jpg

 今の状況を見る限り、まるで梅雨末期の豪雨と見まごうばかりの気象災害。
ただ、違うのは、それは実りの秋とて、収穫前の野菜や米作に大打撃を与えたということ。がっくり肩を落とした農家の方の姿が痛々しい。
 夕闇迫る5時、小雨も降る中、20数機ものヘリがホバリング(空中停止)しながら、かろうじて流されずにいる自宅の2階や屋根から避難する住民を吊り上げていた。陸上自衛隊機、消防防災機、県警ヘリなど、実に手際よく、高齢者から幼児まで救出に全力を挙げていた。
b0161371_22423718.jpg

 午後10時の情報によれば、1名の死者、9名の行方不明者、700名の取り残された方々が助けを待っているという。すべての方々の安全を祈りたいものである。

 大雨の心配もなかった高田地区、ライブラリー主催の高齢者エクセル講習会3日目も無事終わった。小さなセルに目を集中して、講師の話を聞く。普段はテレビを見ながらお茶菓子でもほおばっている頃だろう・・・とは筆者の推測の受講者。理解されたか否かを心配しながらの3時間であった。
 それでも学ぶ意欲、参加しようとする努力には敬意を払いたい。きっとパソコンフレンドをつくったことだろう。仕上げは、仲間のヤマダさんと駅前「キャッスルホテル」のランチ・・とは言うもののいわゆる日替わり定食ときた。ドリンク付きで650円は安いか高いか。
 イカの刺身がついてである。妻の手料理もいいが外食もいいと話しながらの楽しいひと時になった。
b0161371_2257268.jpg

[PR]
Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2015-09-11 20:45 x
 今回の大雨では、新潟は大丈夫だったでしょうか。鎌ヶ谷は強い雨が断続的に続くという今までにない雨でした。しかし、家への被害はありませんでした。利根川が氾濫するのではないかと心配していたのですが、利根川の支流にあたる鬼怒川が氾濫してしまいました。氾濫したしたところは自宅から30キロメートルしか離れていないところです。10年に一度、百年に一度、千年に一度ということが、今、現実におこっています。ほとんどが人災になっているところが心配です。
 鎌ヶ谷の方はみんな元気です。一日一日大きくなり、変化していく孫達をみて自分の年の進行も痛切に感じるこのごろです。
 安保法案も通ってしまうのでしょうか。自民党の中に反旗を翻す骨のある議員はいないのでしょうか。公明党さんがんばって。何ともできない現実です。
 学生時代に戻りたい心境です。新潟のジジ、ババとともに、したたかに生きたいものです。それでは、また。
Commented by m-gamano at 2015-09-12 19:58
鎌ヶ谷 宝さんへ お久しぶりです。大雨に関してのお見舞いありがとうございます。
水害などは日本一の大河信濃川などの支流でしか起こらぬものと思っていましたが平地で住宅地より高い天井川の流域では堤防が決壊すれば途方もない被害が出ることが実証されました。怖い話ですね。今朝は潤の住む調布で震度5弱の地震があったとか、日本列島=災害列島と名を改めたほうがいいと思うほど天変地異が起きています。
 当方は二人とも元気ですが夏の暑さが終わるとも分からぬままに梅雨時のような豪雨、急激な気温変化には身体がついていけないのが本音です。
 輝拍の科学研究の頑張りを手助けいただきありがとうございました。低学年の科学研究などでは意欲を持たせることが一番難しかったのではないでしょうか。昔のことを思い出しました。
 世相は、安保法案の熟議がされぬ間に、普天間基地の辺野古移転作業が中止され、トップ会談もままならぬまま休戦期間の1K月を終えるなど、皆元の木阿弥になりそうです。そして、消費税8%への軽減税率問題、誰が考えたかマイナンバーを使った還付金方式・・・安保法案を隠そうとしか受け取れぬ情報操作を見破れぬ国民ではないと思うのですが。
 そんなこんなことを考えながら毎日を過ごしています。
私も宝さんのおっしゃるように日々体力の減衰を感じています。気だけ若いつもりではいますが・・・御身大事に爽やかな秋を堪能したいと思います。新潟のじじのくどきを時折ご覧ください。皆さまによろしく
by m-gamano | 2015-09-10 22:42 | パソコンのこと | Comments(2)