人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/3 季節外れの大型低気圧の襲来

 夏から秋へと季節の変わり目はひ弱(よわ)な高齢者にも容赦はしない。暑かった夏、そして9月に入っても気温の乱高下は株価と同じく激しい。この間台風やら地震やら竜巻やら多くの自然災害が日本列島めがけて突き進んで来た。弱みを見つけたか隣国の中国までもが物量をちらつかせながら領海、領空を侵犯し始めた。
 幸い10月1日、佐渡沖を通過した大型低気圧は上越地方には被害をもたらさず去ってくれた。上越の被害はここ数年ない。雪の被害はあるものの、バケツをひっくり返すような降り方の雪がないのは幸運としか言いようがない。
 2日は、我がパソコンボランティアの研修会の日、うれしいことが一つ、先般研修会の受講者であった男性一人入会を申し出てくれた。高齢化は我がグループでも深刻な問題。特に男性不足が叫ばれていただけに女子会員だけでなく全員にとって久々の朗報となった。
 研修会は月2回だが本日は来週行われる教員OB会のパソコン教室2の事前研修が主たる内容。
 加えて会員から出される研修課題も大事なポイント。「パワーポイントの作成の仕方」が本日の実習課題。ソフトの入ったパソコン探しに始まり、デザインの選択、文字入力の仕方、図や写真の挿入法などワードやエクセルとは一味違ったソフトだけに時間はいくらあっても足らない。
 そして、受講者から出された課題で俎上(そじょう)に上がったのが「メールに署名をする方法」のテーマでる。二つとも一般的な課題だが自己流で覚えた人も多い。
 みんなで自己流を出しながら、基礎基本と照らし合わせて修正することに。
提案した会員のプレゼンにフロアーからは違う意見も飛び出すなど、研修は佳境に入り時間は無制限となった。
10/3   季節外れの大型低気圧の襲来_b0161371_1132911.jpg

この酒の名前はなんと読むでしょうか?
 10月1日は日本酒と言う。恐れながら筆者この年になるまで存じあげなかった。
 その酒だが吞兵衛のところにはなぜか、酒が切れるとどからともなく酒が入ってくるようである。
先日もパソコンを見てほしいと依頼され出向いた同じ町内の先輩宅、鎮座していたWin8のノートパソコン。8.1にもアップせず、息子から買ってもらったままのお姿であった。
 「00が危険な状態になっています。」の表示が出て怖かったという。めぼしを付けたのは更新。
自動更新の設定にはなってはいるがここ数か月はさわってないという。UPDATEをかけると数十分、更新が終わり平常に戻った。めでたしめでたしである。
 このお仕事のお礼はこのお酒。上越に住んで三十数年になるがごく最近までこの銘柄を目にしたり口にしたことはなかった。幻の地酒とでも言うのだろうか。
この酒「吟田川」だから「ぎんだがわ」と読んだが大いに違って「ちびたがわ」と教えられる。
どう読んでも読めない今の子どもの名前と同じだと感じたじじであった。名前はどうでもいいのだが
一口呑んだ味は逸品、女子の教え子が以前寿司屋で指名したのがこのお酒「吟田川」であった。
市民権を得たかどうかは知らぬが、ラベルを見れば上越市柿崎区代々菊醸造株式会社と記してあった。老舗の蔵元であったが宣伝が下手だったのか味がいまいちだったのか市場に多く出回らなかったようだ。秋の夜長、ちびりちびりと大切に飲むことにしたい。
10/3   季節外れの大型低気圧の襲来_b0161371_11222829.jpg


うれしいうれしいガソリン価格
 山麓線を通りながらスタンドのガソリン価格が気になる筆者だ。10Km/ℓ しか走らぬガソリンがぶ飲みの愛車、軽に変えたいが悲しいかな頭金さえ出ない年金暮らし、安価なスタンド探しの徘徊は今日も続いた。馴染みのスタンドに出た「108円(外税)」価格だ。これまで税金を抜いた価格は見たことがなかっただけに驚かされる。外税を加えても116.664円。安い・・・水でも入っていないかと余計な心配。もちろん満タンにすることに。なぜかOPECに感謝しい気持ちになった。
10/3   季節外れの大型低気圧の襲来_b0161371_11432350.jpg

by m-gamano | 2015-10-03 11:03 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano