人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/5 心配したことが出はじめて

 安保法案が衆参本会議を通過してまもなく、国民が心配した安倍内閣の積極的平和主義の本当の姿がそろりそろりとその姿を表し始めた。
 オマーン沖に出没し、各国の船舶を襲撃する海賊退治に海上自衛隊に加え今度は陸上自衛隊を配備するという。安保法案の成立を後ろ盾にした行動にこれからの出方が問題視される。
 加えて、武器の国内整備や海外輸出を担当する窓口を施設装備庁の名前で創設するという。これまでは武器輸出三原則の縛りで規制されていたが、経済的観点や国際紛争を未然に防ぐという観点から輸出が可能な形態で実施するという。
 民生用の機材など武器に転用しようと思えばすぐにでもできる日本の優れた機械製品。卑近な例が日本の優秀な飛行艇は即どこかの海軍の偵察機や救難艇に転用可能だとしてオファーがあるという。そして悪しき例が一目瞭然のISの兵士が移動手段や攻撃用として使用しているトラック。フロントグリルに見えるマークはワーゲンでもなければベンツでもない、まぎれもない日本国産トヨタのマークだ。10/8のニュースでアメリカはトヨタにIS国が宣伝用に使っているトラックのマークがトヨタとはっきり分かる仕様になっていることから、どういうルートでテロ組織に転用されたのか・・調査を指示したという。当たり前にことだろう。性能のよい機材は必ずや兵器に転用される運命にある。こえを知らないで・・とは言わせない歴史が証明している。
 経団連が求めるから、商業ベースにのれるなら、原発技術を核兵器に転用したら、日本のロケットの性能がいいからといってミサイルに転用したら、さてどうなるか・・結果は自明の理だ。
 死の商人を増やすだけにほかならない。
 安倍路線が3年間継続なると決まってから、ポスト安倍が叫ばれ、その気になっているのが石破創生大臣、元防衛大臣であり、タカ派の権化とも言われるお方だ・・・富国強兵の布石は水面下で着実に進んでいるとみてよい。

日本人は熱しやすく冷めやすいか
 地震に伴う原発事故、御岳山や桜島、阿蘇山と列島内のマグマは吠える。そして、巨大台風の列島襲来は各地に洪水やがけ崩れ、竜巻などで攻めまくる。日本は沈没しそうだ・・・とメディアはあおり立てる。安保法案のせめぎ合いは長かったが今では「川島なおみ」のがん死、北斗のママの乳がん報道とチャンネル回せば「味噌も糞(失礼)」もみな一緒である。このようにテレビ漬けされる国民はその報道の持つ意味合いや軽重など考えもせずに慣れっこになってしまう。それだけ、深くインプットされるべき記事はその出番を失う。一つの事件があればどこの局も同じような金太郎飴。
 日本人は熱し易く冷めやすい国民性をもっているのだろうか? 否そう仕向けられたといっても過言ではないだろう。
 朗報はいいものだ。ラグビーでは南アフリカに勝ち、スコットランドに負け、サモアに勝ち、日本中お祭り騒ぎとなった。そして、本日6日はノーベル賞に岐阜県出身の大村 智氏が受賞することが報道された。これでまた日本は提灯行列になることだろう。文系大学の軽視とみられる国の方針が出た時だけにその方向が心配される。
 さらに吉報は続く、ノーベル物理学賞に今度は東大教授の梶 氏がニュートリノには重さがのあることを証明し、世界の常識を覆す快挙を出した。



 
by m-gamano | 2015-10-05 22:54 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano