人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/17 快晴の下世は挙げて文化祭だ

10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_14293187.jpg

今週か来週末には市内のほとんどの小学校で文化祭か学習発表会を開催すると言う。
こんところ数日秋晴れ、やっと「天高く馬肥ゆる秋」を堪能する。晴れてうれしい駐車場、グラウンドに車を乗り入れることができ、昨年の140周年記念文化祭を超える来客となったとほくそ笑む校長さんの笑顔が印象的であった。
 教室には2学年まとめての作品展示があり、子ども一人に両親、じじばば、親類とあまたの血縁者が集まる文化祭、ごった返しをすでに通り越していた。
10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_14205182.jpg

 我が子我が孫の作品を撮ろうとカメラやスマホの放列が進行を妨げる。
 なにせ、あと十数分もすれば昔風で言えば「学芸会」が始まる。
10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_1421179.jpg

どこの学校でも学習発表会(学芸会)は無料だ。体育館のステージ前には子供たちが先ず並び、その後ろに地区の人、そして保護者はサイドに居並ぶ、高齢化者社会の必須アイテムはパイプいす
今どき、いす席のない宴会場は幹事からそっぽを向けられる時代、もちろん学校行事にも椅子は欠かせない。筆者はなぜか来賓席という指定席をいただき、しかめっ面をして感激否観劇することに相成った。
10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_14214267.jpg

 体育館は全面暗幕、天井の水銀灯とステージの照明で児童の合唱や地域探検の発表が始まる。
昔から言い伝えられる言葉に「学校は行事の合間に授業をしているのではないか」と。確かにそんな皮肉を込めた言葉も永く伝わっていることは否めない。前夜遅くまで残って仕上げた「七宝」や「陶芸」、晴れ間がなくてぎりぎりになって学校を飛び出し、仕上げた風景画。絵心のなかった筆者など思い出すべく撮ってもらった写真をもとに筆を運んだことも2度3度。
10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_14222152.jpg

 出し物は合唱や合奏ばかりではなかった。劇などをやる学年や組は必ずあった。演技に力を入れず、バックの大道具や小道具に力を入れる先生。当時珍しかった過激否歌劇風な劇を取り入れる若い
女先生など・・・。結構バラエティに富んだ学芸会となっていた。昔は独唱もあったりして・・。
筆者男なのに声がボーイソプラノだったのか、音楽担当のおばさん先生に見込まれ6年で「赤とんぼ」を激唱、調子づいて中学校の文化祭に呼ばれた番狂わせも今思えば人生の少ないサプライズの一つである。
 残念だったのは我が面相が今イチでその後の一生を左右するところまで行かなかった。
写真は、6年生のパフォーマンス「ryusei ~ にじバージョン~」HIPHOPダンス。揃いのTシャツをつくり、30名が一斉に踊りまくる様は隔世の感がする筆者であった。体育館のギャラリーの光は暗幕で覆い隠したが下の痛風否通風窓からの光はご覧の有様、子どものパフォーマンスも白飛びしてしまった。
10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_1423330.jpg

 その昔、文化祭のお昼と言えば、食堂で手作りのカレーライスや中華そば、うどんや餅などそれはそれは手間暇のかかるものばかりであった。しかし、働くお母さんが多くなり、前日下ごしらえもできなくなった今、食中毒などの心配が取り沙汰されるようになったことで、ほとんどの学校ではやめているという。
10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_14303641.jpg

その昔、売れ残ったカレーを職員が持ち帰り、食べようとした途端廃棄命令の出たことを思い出す。前日からの仕込みに気温の上昇が重なって味が変わっているとの校長の廃棄命令であった。
 今ならさしずめ、テレビ報道か新聞報道になったことだろう。古き良き時代としか言いようのない顛末であった。写真は老若男女入り混じりごった返しのランチルーム風景だ。
10/17  快晴の下世は挙げて文化祭だ_b0161371_14233253.jpg

この日のバザー(一品即売)で求めた品物、未成熟で葉っぱだけがやけに大きい3本一束=100円。紳士物ハンカチ50円×4枚=200円、昔懐かしい牛乳石鹸3個入り100円(かなり古そう)であった。
 加えてお昼の即売では焼きうどん=300円、鮭入りおにぎり=110円、インスタントコーヒー50円を求めて敢えて校長室にて食す。
by m-gamano | 2015-10-17 14:23 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano