人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/21 舌が覚えるカップ麺の味

 何日続いただろうか?「日々是好日」。本日も日中の外気温度は23度と高止まりだ。
仕舞い損ねた夏のシャツを引っ張り出し、編靴を履いたディサービスへのボラ。映画のおじさんで通っている筆者だが活弁はしない。重い映写機も使わない。軽いプロジェクターと巨大スクリーン、ハイパワーのPAシステムで今日も勝負する。
 出し物はその昔はやった中島みゆきテーマソング「プロジェクトx」で始まる。「日本一早い新幹線」と「排ガス規制成功国産車第1号ホンダCVCCの誕生」だ。北陸新幹線をさかのぼること何年前だろうか。昭和39年東京オリンピック誕生だ。
 そして、ホンダのCVCC車は何を隠そう筆者がホンダの軽から普通車に乗り換えた第一号車である。
 本日のディサービスは同い年の仲間と一緒。ホールに入れば壁紙には頭(こうべ)の垂れる稲、山から下りてきた赤とんぼ「アキアカネ」と秋の花の代名詞「コスモス」である。
10/21   舌が覚えるカップ麺の味_b0161371_20395880.jpg

 アングルを変えればそこにはたわわに実る柿、そして、その柿をつるした干し柿or吊るし柿
10/21   舌が覚えるカップ麺の味_b0161371_20401899.jpg

 11時半課題の体操が始まりお役御免となった筆者だが最後のお別れの「バイバイ」をしてやっと仕事のお開きとなった。午後の例会のつなぎにお隣のラーメン屋「幸楽園」に出向く。
 愛妻弁当をお断りしての幸楽のラーメン、みそ煮に変え、半チャーハンと餃子を加えて三点セットをオーダーす。じじの胃袋には多すぎるかと思いきやぺろりと入ったから驚く。
10/21   舌が覚えるカップ麺の味_b0161371_20403439.jpg

  福祉センターの古いパソコンに日記を入力し続けるHさん、USBの使い方を知ってからは外部データを入れることで楽しみの幅を大きくしたという。
 このボラを続けてすでに4年目、石の上にも3年と社会通念はある。寄る年波には勝てず、今年こそ離脱を図る3月だが、もとより意思薄弱な筆者、やや年上のお姉さん方に囲まれ黑一点の環境下では言い出すことも憚(はばか)られ、ずるずると今年へ。加えて利用者さんやスタッフとのコミュニケーションとれるに従い、これまた離脱を不可能にしてしまう。「人は必要とされるうちが華」とはだれが言ったのだろう。
3年サイクルで職場を変える(変えさせられる)ことができた現役時代が懐かしい筆者だ。
by m-gamano | 2015-10-21 20:40 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano