人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/22 気温急降下にブルッ!!

 秋の天気は続かない。先日半袖を引っ張り出したのが恨めしい天気となった花木(はなもく)。
朝からの曇り空、ポツリは踏みとどまっていた。しかし、夕方散歩に出向く頃から気温は急降下、ズボン下を追加し冬物のシャツを追加しなければとても外出などできぬ高田南部、南葉山麓。
 太平洋側では時季外れの台風が小笠原諸島をかすめながら右旋回しそうだ。列島には3つの高気圧が連なり、暑くなるかと思いきや移動性・太平洋高気圧に非ずで寒い空気をもたらす大陸性高気圧とか。
10/22  気温急降下にブルッ!!_b0161371_22455255.jpg

 高齢者&幼児はこの環境で風否風邪を引いたり、体調を崩す羽目になるそうと素人でも分かる。

どうなるTPP実施後の我が生活
 世界経済に目をやれば、すったもんだのTPP交渉もまとまり、各分野の関税撤廃が国内の産業や農林水産業に大きな影響を及ぼすと予想される。即撤廃もあるが数年かけて徐々に撤廃する品目もあり、関税抜きの安価な品目に喜ぶ消費者もあれば得体の知れぬ食料品に手も足も出ない賢い消費者も出ることは間違いない。

大きな手土産、中国習近平国家主席のポーカーフェイス外交
 大きな国の大きな人が今トップセールスに世界を駆けまわっている。言わずと知れたその名は中国の習近平国家主席だ。今日は英国で原発建設に関わる資金援助の契約にサインし、多くの議員から疑問符がつけられた。しかし、陽の傾く国家にとってその台所は苦しく、国益に国の好き嫌いは言ってられないキャメロン首相だ・・エリザベス女王さへ大人には媚びへつらっているように見える。
10/22  気温急降下にブルッ!!_b0161371_2247267.jpg

この国インドネシアに新幹線の建設契約を日本に先駆けて入札したとのニュース、怖い相手だ。
 
 また、少し前の米国訪問では、アメリカ製造の旅客機を300機を爆買いしたいう。度肝を抜く営業をやってのけた。体も大きいが懐の財布も大きい。
10/22  気温急降下にブルッ!!_b0161371_22481126.jpg

 しかし、屁理屈をつけては徹底してごりを押しを通す。例えば尖閣諸島の領有権問題。南沙諸島の埋め立て問題、ごり押し九段線直近における地下資源の採掘プラットホーム建設、漢族によるチベット族の排他的取り扱い等々 人口、国力、資源等すべてにおいて勝ることを盾に世界の覇者になろうとしているようだ。
 しかし、ほころびも見え始めた。上海などに頻発する科学工場の爆発事故、景気の沈滞、不景気による国民の不満、表現の自由の制限・・・・。文化国家なら当然クリアーしなければならないこれらのレベルは未だに後進国並みと見ていいだろう。共産党の一党独裁を超えられぬ国家の行く末は怖い。
 
by m-gamano | 2015-10-22 20:02 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano