人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/31 森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む

10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_21401970.jpg

デンマーク生まれの幼稚園上越版「森の幼稚園てくてく」が2003年6月上越市高田公園にて産声を上げてから10年の歳月が経ったという。当初お一人さまの園児であったそうだが10年ひと昔の歳月が経ち、今新たに拠点とも言える園舎を取得したことで10周年行事と園舎改修の式典が10時30分から前下正善寺保育園で行われた。飯の交差点から入ること2分くらいだろうか左手小高い所に内部をリフォームした新天地「森の幼稚園てくてく」が出現。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_173185.jpg

 今から数年前、友人のイマイ氏に紹介され、昨年他界されたオオタキ氏とコンビを組んで園の活動ボランティアに励んだことは昨日のようである。自然に溶け込み自然から生き方や生きる力を会得する術を学ぶ幼児教育の新しい方向に同調した親がいたことが発端。
創立当時から園長として孤軍奮闘し、ここまでこぎつけた小菅園長さんの挨拶があった。人をひきつけ、やる気を起こさせるオーラを感じて支援にのめり込んだのは筆者一人だけではない。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_173208.jpg

遊戯室には薪ストーブが据え付けられ、赤々と燃える薪に身も心も温かくなった来賓やボラたち。隣には間伐材から製材された杉板が床に貼られ、心和む木の香のするホールになっていた。
 園児の活動の写真や作品が多く展示され、10年の歴史を紐解くには恰好のプレゼン。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_173388.jpg

森の幼稚園が活動の拠点を確保するには10年かかったという。これまでは、篤志家の好意で
民家を借りることができたがそれでは幼稚園としての機能に支障が出る。3年前に園児減少に伴って肺炎否廃園となった下正善寺保育所の施設を市から借り受け活動の拠点を確保できた。
 来賓紹介には県議2、市議4、地区の町内会長やら小学校長やら・・園長さんの広範な人的ネットワークが光った。森の幼稚園は全国には200以上、お隣の長野県には20もあるとう言う。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_174294.jpg

山の中腹に建てられた幼稚園、冬ならごんな模様になるのだろうか紅葉の始まったバックは森の幼稚園にふさわしい環境である。ここに通う子供たちの保護者の多くは転勤族の奥さんとか、自然保育に関心を持っている人が多いと聞く。喧噪の大都会の暮らしの中に子どもを置きたくない・・という方々の思いが少し結実した2015.10.31であった。親子、参会者全員で歌った「ふるさと」「てくてくの歌」は小さな園舎を包み森全体に流れていった。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_1774784.jpg


日はハロウインとか
 若者や子供を主として西洋のお化け大会が今日だという。筆者国産の二十四節季の年中行事は知っているが新顔のハロウインなどというには知らない。渋谷では大勢の若者が仮装行列よろしく奇怪な出で立ちで街を練り歩き、子どもたちは民家を訪問してはお菓子やおやつをおねだりするという。
 仮装することにより違った自分を出せる・・という一もう一つの演出に浸れるというからおもしろいのだろう。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_21352236.jpg

 筆者に言わせれば商業ベースに載せられ、輸入された異文化のお祭り騒ぎと表現したい。こんなことをのたまったら古いと一喝されそうだが。
 大阪に住む息子から我が孫のハロイン風の姿がLINEで送られてきた。奇怪なかぼちゃもあったがそれとは違った七五三の祝いの出で立ち写真も一緒に。この夏じじにアサガオの発芽から種取りまでの世話を委託してきた小学1年生の孫娘である。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_2111323.jpg

 そして、夏の帰省時泣き疲れてじじと一緒に寝た5歳の孫。
10/31  森の幼稚園「てくてく」創立10周年を刻む_b0161371_21131953.jpg

 我がご幼少のみぎりとは天地ほど違う今の子供たちの生活のリズムに驚くばかりの筆者だ。
 
Commented by yuurakus at 2015-11-01 00:33
yuu
孫さんの成長実に早いですね!
Commented by m-gamano at 2015-11-01 13:59
yuurakus さんへ おいでいただきありがとうございます。孫の成長と反比例して我が身の老いを感じるばかりです。
 最近のパソコン業界ははちゃめちゃで困っています。ハード・ソフトのバージョン期間が短いことが原因の一つですね。
またのお越しを
by m-gamano | 2015-10-31 17:04 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano