人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/20 元気を出してほしい上越市

 筆者は上越に住んで長い。。しかしこの上越、学生の頃から財政は厳しいと言い聞かされたきた。他の町村では、教育には十分な予算措置をしてくれたが上越市はないないづくし、順番待ち予算につき・・、まるでTVドラマ「おしん」を地でいくような感じがしたものである。
 筆者が十数年来お手伝いしている視聴覚ライブラリーは三市の共同出資で成り立ち、事業を展開しているが、毎年人件費の抑制を求められると言う。
 町内会や各種グループ・サークル・生涯学習の事業・活動を展開するには無くてはならないハード&ソフト、これを紹介したり貸出するサービスは全て人手でやる仕事、これを抑制すること自体、社会教育活動の停滞を意味する。
 文化都市上越の生涯学習や文化活動が活発なのは地域貢献活動などへ奉仕的精神の旺盛な方々が多く居られることを意味する。そして、全国に誇るべきことは学校教育のレベルの高さだとも思う。高校まで大事に育てられ、高い学力を得た優秀な人材が全国に散らばっていくのは頼もしい限りだが、それから先が悪い。地域には確たる経済の基盤ともなる得る企業が根付いていない。故に若き人材も戻ってこない。我が息子3人も関東関西へ行ったきり帰っては来ない、仕事がないからである。
 いきおい地域には高齢者だけが多くなり、指摘されるように介護保険料は全国上位をゲット。ここに住んで数年経つ転勤族はここ上越は住みやすい所だと言う。雪の多さには閉口するが・・・との但し書き付きだが。
11/20  元気を出してほしい上越市_b0161371_1654339.jpg

 話は変わる。北陸新幹線開通までの県(知事)のとった姿勢は、まるで新潟県とりわけ上越地区の未来に夢を描くような態度ではなかった。国に対して上越を踏み絵の「」にした格好だと筆者は感じた。確かに北陸新幹線の開通で上越新幹線は便数も減った筈、富山金沢のために庭先(上越)を貸すことにためらいがあった筈。しかし、それにしても田んぼの真ん中に駅を建てた訳でもなし、観光地はないわけでもない、旧高田市の端っこにできた駅舎を大いに利用し発展させる構想を練ることをしなかっただけの話である。
11/20  元気を出してほしい上越市_b0161371_1548398.jpg

 高田の駅前商店街を根こそぎ新駅前に移転させ、南高田地区を一大上越地区観光巡りターミナルにすべきと思うが如何なものだろうか? 通過駅だから「かがやき」が停まらない駅だから・・と下向き観音になっている時ではない。 
 「井の中の蛙退会否大海を知らず」の類(たぐい)で書きまくってしまったが古老の気持ちだが、政府が言う「一億総活躍」の気持ちでいる一人でいることを忘れないでほしい。・・ふうーーー疲れた!!。\(>0<)/


 
 
by m-gamano | 2015-11-20 15:35 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano