人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/13 てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどきで健康

今年も明けてすでに13日。個人的には新年会と名のつくものは終わったがグループなどはこれらからのところが多い。昨夜は教師のOB会のグループの新年会、1時半から駅前の会館で行われた。昨年逝去された先輩は7名とやや多い。黙とうの後は新年総会、毎年喜寿や米寿、卒寿になられた慶祝会員への祝意の祝い金も新人会員の減少と高齢会員の増加にともない懐具合も厳しくなる。少し減額したいとの執行部の提案がすんなりと承認される。祝いの金品など不要だがお言葉などはいただきたいのが本音だ。
1/13   てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどきで健康_b0161371_11143765.jpg

一人5000円に満たない会費で「飲み放題コース」とは嬉しい配慮・・しばらく席を立たずに同じテーブルで盃を傾けてほしいとの司会のお話。納得しながらごちをいただくこと20分間。酒とビールを両手に持ち、元上司や仲間のところへ急ぐのは現役時代とさして変わらない年功序列の為せる世界。
現役時代なら、お目当てのおえら方にお酒をお注ぎするまで何分かかったことだろう。万歳の頃にやっと我がお膳に舞い戻りそそくさと蕎麦など飲み込んで万歳に間に合わせたことを思い出す。
宴会開式の挨拶に出た表題の言葉が嬉しい。「私たち高齢者が末永く健康で齢を重ねるには次のようなことに取り組んでほしい。毎日元気よくてくてくと歩く好き嫌いなく、なんでもよくかみかみして食べる、けんかなどせず、いつもニコニコと笑顔で暮らす、毎日の生活に張りを持ち、胸がどきどきするような感動体験を心がけたいものでです/。」と結んだ。なるほどご無理ごもっともなお話とほとんどの方々は感じ入った様子であった。
1/13   てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどきで健康_b0161371_11145580.jpg

お隣にできたパワーコメリの店頭で灯油価格を見て驚く。51円/ℓの表示だ。春夏秋には53円/ℓ であった税込み価格である。暖房で灯油の需要期のこの時期でこの値段はないだろうとは本音。
産油国の安値傾向に歯止めがかからないという。減産して価格を維持するのが常套手段だがアメリカのシェールガスの台頭や中国の経済低迷によるだぶつきが石油価格低落を後押ししていると言う。
嬉しいのはガソリンがぶ飲みの高年式車を持つ筆者、一つのFFに身を寄せて暖をとっているもうひとりの筆者もだ。テレビは石油を運ぶ大型タンカーの写真を出し、国の経常収支の改善の様子を紹介していた。化石燃料がこれほど安ければ原発など不要となる筈。あとは温暖化対策をしっかりすればいいだけの話。
1/13   てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどきで健康_b0161371_1115138.jpg

一夜明ければ雪少なく窓の結露は凍っていた。朝方の外気温は氷点下0度とは気象予奉士の嚇かし、今冬はだいぶ遅れて出た数値と言う。南葉山の雪は平年作だがきれいだ。
1/13   てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどきで健康_b0161371_1115263.jpg

昨夜から今朝にかけて外は放射冷却現象、お陰で日中の天気は寒いながらも快晴。年末飛ばし損ねた我が愛機、飛ばせるか田舎否否かを見に飛行場へ。10センチもないが滑走路は一面節減否雪原である。ただし、サタン否左端の堤防はアスファルトが出て滑走可能と見る。が、予報は明日からほとんどが雪マーク。車輪を外してソリに替えるか悩めるライト否筆者だ。
1/13   てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどきで健康_b0161371_17113867.jpg

by m-gamano | 2016-01-13 11:15 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano