人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/8 目まぐるしく変わる世の中

六日未明、台湾南部で起きた地震は耐震に問題があったビルを直撃し、これまで38人の死亡を確認し、100人以上の住民が取り残されているという。
潰れたビルの周囲の建物にそれほど被害は見られず、倒壊したビルのコンクリートの中からは一斗缶が見つかったことから手抜き工事があったのではないかと指摘されていた。
地震が起きた台湾南部地区は大陸プレートと太平洋プレートに挟まれた地形で軋轢も巨大であるという。
兎に角早く救助の手を差し伸べたいものである。時間経過とともに生存率は急速に落ちている。
2/8   目まぐるしく変わる世の中_b0161371_17574418.jpg

世界で一番訳のわからない国の一つが北朝鮮という国。代理戦争でもあった朝鮮戦争の落とし子とも言われた南北の統一も果たさず、未だに憎まれっ子世に憚るの駄々っ子である。日本と北朝鮮との間には、拉致問題という早急に解決せねばならぬ問題が存在する。煮ても焼いても食えない国相手の交渉に日本政府の対応は非力だ。日米安保条約という傘の中に入れてもらう都合上、単独で突破口を開くことすらできない。先般の水爆実験は指をくわえて見ていた政府だが今回のミサイル打ち上げには日本独自の制裁を課すという、どこまでやれるか・・・拉致問題を一刻も早く解決してほしい被害者横田めぐみさんの両親等の苦悩は大きい。
2/8   目まぐるしく変わる世の中_b0161371_1757774.jpg

週明けの月曜日の空は真っ青。終日お天頭様が微笑み、自宅の奥まで西日が入ってくるサプライズ。これが本来の姿。伐採された杉林の効果てきめんの今日の陽。
そして、お隣さんのお嬢さんが制作したのだろう、ジャンボ雪ダルマが新築の家を警備していた。撮るものがなくなった筆者、スマホを抱えて撮った写真がこれ、正月に我が孫が作りし雪だるまの何倍だろうか。去年は建国記念日に合わせて帰省した千葉勢からの音信は不通だ。もういくつ寝ると孫帰る?、指折り数えてもじじの指は十本しかないと言うに。足の指も加えよ・・・とでもいうのだろうか。
2/8   目まぐるしく変わる世の中_b0161371_17575957.jpg


午後4時半の南東の方角を見る。コメリ駐車場から関田山系を見ればまだ太陽が照り明るさが残っていた。
2/8   目まぐるしく変わる世の中_b0161371_14252917.jpg

by m-gamano | 2016-02-08 17:58 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano