人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/9 老いてますます盛ん

2/9  老いてますます盛ん_b0161371_1503142.jpg

ジャガイモ、干し柿、ニンジン、かき餅、カボチャ・・・等々が実家から宅配で送られてきた。厳冬期の食料不足を心配してか実家を守る八十三才の姉が送ってくれたもの。実家を離れ全国展開している三人の弟の身を案じて送り続けて何年になるだろうか。母を早く無くし、実家を飛び出した弟たちの暮らしを思って母親代わりの現物仕送りは長く続いた。「すぐそばにスーパーができたから心配せんでいいよ。」・・とは言えない筆者。酒が好きな筆者には田舎の地酒をこっそり送ってくれたのも母心だ。息子たちの結婚式に率先して出席してくれたのも親代わり、結婚したの嫁さんは言ってた。「お姉さんの話し言葉の半分は理解できない・・。と。早口の東北弁だからである。
新聞紙にマジックで書かれた不揃いの文字には、「年をとった、あとは死を待つばかりだ。」と弱気ものぞかせる。姉がだめになるのはお喋りができなくなった時だろうと筆者は踏んでいる。なにせ先日かかってきた電話は55分間の長電話。筆者は相槌を打ちながら聞き役専門に回る。聞くのは慣れている、傾聴ボランティアだから。姉には長生きしてほしいと思う。
2/9  老いてますます盛ん_b0161371_15137.jpg

今度帰省する時は表彰状持参しようか?。「永年よく母親代わりに努めてくれました。姉が居たから私たちは寂しくありませんでした。ここに感謝の意を表します。」と認(したた)めて。


今日は何の日? 肉の日だとか
一番語呂合わせがいいのは「23日」文の日とか、本日のように2と9で肉の日だ。ところが今年の2月は29があるので「2月29日」も肉の日というのだそうな。2月29日が誕生日の人もかわいそうだが
今月は肉を2回食べられそうで嬉しい人も多いだろう。財布と相談が必要だが。
2/9  老いてますます盛ん_b0161371_16103412.jpg

by m-gamano | 2016-02-09 12:01 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano