人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/14 春一番吹く

バレンタインデーの今日、チョコに含まれるポリフェノールなど高血圧に効くとされる愛のプレゼントが舞い込む気配はなく、最近女性に流行っているという自分へのご褒美のチョコでも買いに出かけようという気になる。
日本国の陽気は暖かく、西日本や関東圏では三月~五月の陽気を伝えていた。これではチョコも溶けるというもの。
そしてメディアは新潟を含む北陸地方に春一番が吹いたようだ。と報道していた。
日中のお天気はさておき、驚くべきは朝の気温の高さである。まず、結露が就かない、猫代わりに布団に入れたユタンポが暑すぎてベッドから転げ落ちたこと(ユタンポが)・・・雪堀りしなくてもいいなど・・・以前数回あった暖冬小雪の異常気象を身をもって味わった今年の冬である。
2/14   春一番吹く_b0161371_20141253.jpg

喜んでばかりはいられない現実もある。その昔、「出稼ぎ」の言葉は東北地方の雪深い地域の口減らしの定番とされていたが我が隣近所でも除雪業務に就いていた人の中には関東圏に出稼ぎを余儀なくされている人も出てきたと聞く。大企業ばかりが企業減税と法人税の減税で太り、中小企業や多くの国民まではそれらの恩恵は届かない。来年の10%消費税実施になったらどうなるのか空恐ろしい古老である。 この春一番新潟では例年よりも8日も早いという。
どうなる景気とお天気、気温の乱高下と株価の乱高下はまだまだ続きそうだ。

去年の今日のこと、降雪10センチ、ブルドーザー出動一回、チョコなし、孫娘から電話でチョコのことを聞かれる。所在なく昼間っから友人宅に居座り、ワンカップ2本を飲み干し、心の憂さを晴らした・・と日記に見る。
そして、夜はタブレットから流れる演歌を聞いて一人寝を楽しんだと・・・寂しい夜だったようだ。
2/14   春一番吹く_b0161371_20143856.jpg


by m-gamano | 2016-02-14 19:44 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano