人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/21 民間なんだけど

昨日の晴れと今日の嵐、花に嵐は困り者だが昨日筆者が作った富士山と佐渡ヶ島の雪形は跡形もなくなっていた。ふと屋根に目を遣ればそこにあった白い綿帽子のごとくの雪は何処の家の屋根にも見当たらず。春の到来が近いと実感す。
2/21   民間なんだけど_b0161371_15522088.jpg

近くにできたスーパーの良し悪しは別として、毎日二回は買い物にでかける。そして、店内外で必ず近隣の誰かと挨拶を交わすことに。これも習慣になった筆者だ。そのほとんどが高齢者だが。
今晩の晩酌にとワンカップとつまみを少々、そして、食事担当の妻不在によりおにぎりとカップ麺を求める。今や孤独(?)生活ができる筆者だ。
帰宅すればゆうパックの不在伝票が玄関に。
民間の宅配業者なら即運転手に電話して配達してもらうのだが、ゆうパックのシステムは宅配伝票に書かれた再配達依頼の手続きをしなければならず、数回チャレンジしたがついに手続きはできなかった。総合受付に電話し、音声ガイダンスに従って番号を入力するのだが説明がごちゃごちゃ書いた留守伝票のどこを見ればいいのかまるで見当もつかない筆者。コールセンターならいいのだが・・・と思いつつ帰ってきた妻にこの作業は丸投げ・・・妻はものの数分もたたない内に再配達事務完了。三つ年下の妻との年齢差が更に広がりを見せたと感じた日曜日の午後であった。
2/21   民間なんだけど_b0161371_15491195.jpg

郵政事業は民間になった筈だが・・・未だサービスに遅れが見える。先日の高田郵便局前の狭い駐車場についても腰の重たい体質が宅配業務にもちらちらと見え隠れする。

アメリカミシガン州でまたた、銃による痛ましい事件が起きた。少女を含む七人の一般市民が犠牲になったと聞く。車から路上を歩く市民を無差別に銃殺したという。
2/21   民間なんだけど_b0161371_19493331.jpg

オバマ大統領は独立戦争以前から国是となっているアメリカの銃社会になんらかの歯止めをしなければと考えていたようだが、建国以来「自分の身は自分で守る」という自己防衛の風潮と銃を商売にしている関連企業や一部議員の圧力で規制できずにいた。
我らが見るアメリカ映画は、西部劇に始まり、映画の中にも銃を使ったドンパチは定番となっている。「大草原の小さな家」の主人公も銃で妻と二人の娘を守っていた。
2/21   民間なんだけど_b0161371_19515988.jpg

日本映画で銃を持ち出すのは「やくざ映画」と相場は決まっているが、移民が多く住むアメリカでは銃の規制は簡単にはできそうにもない。
気違いに刃物ではなく、銃保持の悪しき習慣は今世紀末にはなしにしてほしいものだ。
by m-gamano | 2016-02-21 15:27 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano