人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/5 朝から真夏日となる

 8は月4日に投稿した「日本海波高し」は、何を間違えたか二つも投稿し、未完成のままに編集しようととりかかったものの、ついには本文を全て削除してしまった。
今は、5日の午後5時30分、所は涼しさを求めて出向いた近くの「スーパーナルス」。
100円のアイスコーヒーと120円から2割引きのチョコパンを義理買いしながら喫茶部のカウンターに座る。しかし、なぜかアイスコーヒーの釦を押したが出てきたのはホットコーヒー。確かにレギュラーアイスコーヒーの釦を推したのに・・・暑さでボケが始まったかと自己嫌悪に陥った筆者。
それにしても暑い、いつもなら入った途端に冷えているな・・・と実感できるのに本日は何故か生ぬるい。喫茶部には涼みに来る人と暇だから来る人がいると感じたか、嫌みの高温設定が癪にさわる。
こんなところにはいられないとただの水(純水)350ミリリットルをいただき、ワンカップ2本とつまみを求めて自宅に戻る。明日の軽井沢バス旅行の道中酒だ。
 隣の空き地はすでに草刈りを終え、アサガオの支柱も立て、いつ孫たちが帰ってきてもいいように整備は済ませた。
8/5  朝から真夏日となる_b0161371_22235996.jpg

 そして、ここで「わいわい」とやることになっている「そうめん流し」の「雨どい」の掃除も終え、天日干しの真っ最中である。
8/5  朝から真夏日となる_b0161371_22255455.jpg

考えてみればこの雨どい、竹を準備できないので求めた5本の品物だが、節がないのが欠点。昨年など勾配を急にしたらそうめんの流れが速く、だれもすくうことはできなかった。
そうめんだけでは面白くなく、ミニトマト、チョコボール、ガムなどを流して好評であった。
孫の一人は、アマガエルやカナチョロを入れようとしたがさすがこればかりは親からストップがかかったようだ。
 夜になって長男の孫たちからの電話あり、やはりそうめん流しは期待されているイベントのようである。そして二番手がボブスレー。あと二つ寝ると孫たちの第一陣5人様が我が民宿へ到着する。
5月のGW以来だがどれだけ大きくなっているのか楽しみのじじだ。

民進党代表選挙に蓮舫氏早々に立候補表明
 東京都知事に立候補が噂された民進党の蓮舫氏だが、都知事など目じゃないと袖にした蓮舫氏、今度は一番乗りの小池氏と同じく、早速自らの希望を声にした。
8/5  朝から真夏日となる_b0161371_22574094.jpg

小池氏曰く「後出しじゃんけんじゃ駄目よ」のパターンと同じく、しゃきしゃきする蓮舫氏らしい身の処し方である。きっと当選するだろう。防衛大臣の前田氏にとって替わってほしいくらいの切れ者である。
by m-gamano | 2016-08-05 17:37 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano