人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/16 不戦を希求する天皇、世界に大戦の反省を出せない安倍政権

 昨日の新聞テレビ、ラジオは、オリンピックと高校野球に終戦記念日のニュースでてんこ盛りとなっていた。
 オリンピックは先回のロンドン大会より順調に成績が伸び、多くのメダルを獲得できそうだと胸をほっとなでおろしているように見受けられた。
また、高校野球も攻守ともに洗練された春夏出場校の見せ場がふんだんにあり、これまた、地元ファンならずとも楽しめる内容となっていた。
 さて、71回目を迎えた終戦記念日、80歳を超える戦争体験者も減り続け、戦争の実態が風化しそうな時代に入ってきている。与党自民党は現在の日本は外交的に、厳しい環境下に置かれているとし、安保法制の改悪や集団的自衛権の確立など、改憲に舵を取り始める右傾ともみられる外交や防衛の施策が顕著だ。この時期、中国公船や300隻を超える中国漁船の日本接続水域への接近と侵入が両国の火種になりかねない状況になってきた。
民間を前面に押し出しながら、後ろから武装船で威圧する中国、予期しない事態になればきっと怒涛のごとくなだれ込んでくることだろう。

そんな右傾化に警鐘を鳴らすごとく、テレビや新聞は8月15日を機に、連日これまで知られなかった戦争秘話やタブー視された日本人とアメリカ人の戦争への思いや戦争に人生を狂わされた人々の内実が紹介されていた、

その1 試写室:「緑十字機 決死の飛行
 14日に放映された表題の緑十字機は70年生きてきた飛行機好きの筆者には知りえぬ存在であった。
8/16  不戦を希求する天皇、世界に大戦の反省を出せない安倍政権_b0161371_14543095.jpg

終戦は8月15日、天皇陛下の玉音放送によって世界に敗戦を認めた日本の立場だが、降伏文書に調印が為されない限り戦いは続く。事実この調印前に火事場の泥棒と同様の侵略が旧ソ連軍によって樺太、北方領土に及んでいた。マッカーサーはこれを抑えるために日本から軍使による降伏文書をマニラに送るよう命令したのだが、国内には終戦・敗戦を潔く認めない反乱軍が多く生き残っており、軍使派遣を阻止するとの動きもあった。軍使を載せる飛行機は準備されたがそれは旧陸軍の爆撃機一式陸攻2機であった。陛下による玉音放送から遅れること4日、8月19日に飛び立った白い機体2機がには緑十字の文字。降伏を認めた文書を運ぶ軍使19名が搭乗していた。

その2 映画:朝日系「日本のいちばん長い日」2015年
8/16  不戦を希求する天皇、世界に大戦の反省を出せない安倍政権_b0161371_1573392.jpg

 太平洋戦争が終結する8月15日前に軍部と政府と天皇の間で画策された出来事を赤裸々に描いた映画である。昭和天皇を本木雅弘、鈴木首相を山崎努、阿南陸軍大臣を役所浩司が演出。
陸軍の中でも一億総玉砕を叫ぶ急進派、天皇の意向をくみながら、次の日本を考える穏健派など、混とんとした終戦末期の日本の国情を如実に示した映画で記録であった。
 改めて昭和天皇の国民を思うお気持ちと勝てば官軍の陸軍の猪突猛進の構図を見た思いがした3時間であった。今、政府与党は日本を取り巻く環境が極めて厳しいと国民をあおり、9条の削除、軍備の拡充、安保体制の強化など、一強多弱をてこに国粋政治にひた走りに走っていくようで不気味だ。

風にも負けないこのトレーナー機(ACT40)
日中の気温は我が家の玄関で33度と暑い。全国的には猛暑日となった西日本、そして、台風のせいか、大雨に見舞われた東北や北海道など異常気象は全日本に及ぶ。
夕方4時にフライトへ、持参した飛行機は下の飛行機ACT40である。翼の長さは我が身長より長く180センチ。練習機としては大きく、視認性はすこぶる良好。高度であっても遠くにあってもその機影はよく確認でき、操縦はすこぶる楽である。
しかし、この飛行機も主翼も尾翼もすこしねじれており、手元の送信機の蛇角を小刻みに
修正しないとまっすぐには飛んでくれない代物である。
加えて機速によっては進行が微妙にぶれてなかなか暴れ馬となる。
それでも本日は2フライトで全てうまくフライトできた。
しかし、車輪に問題発生、一回目の着陸え前輪から接地したため、」前輪の支柱が曲がり、2回目の着陸は滑走路への着陸をやめ、エンジンを切って藪に軟着陸させる。無傷で
胴体着陸成功となった。
8/16  不戦を希求する天皇、世界に大戦の反省を出せない安倍政権_b0161371_20161013.jpg



 
 
 


by m-gamano | 2016-08-16 07:37 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano