人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/10 実りの秋は活動も多彩で

 越後の9月は忙しい。実りの秋故、農作業がてんてこ舞いだ。猫の手は借りるほど有効ではないが、敬老の日の近くになると老人も引っ張り出され、敬老にならず酷老となってしまう。老いて尚忙しいことはいいいことだが自分の心身もわきまえず、体力と気力まで使いすぎる愚行は避けたいと思いながらも忙しい一週間であった。
 6日から始まった高齢者エクセル講習会②、大学の講義室をお借りして11名の受講者、5名のサポーターで行われた。今どきの受講者の年齢は高く80歳に手が届く若々しい方々も多い。いつものことながら、町内会の会計や役員の関係でやむなく勉強する羽目になったご仁。エクセルは何者、と興味津々で嬬個された女性。その狙いも年齢も多種多様だ。
 7日午前中は地元黒田小学校の学校田の稲刈り、例年のことながら黒田小学校では5年生が稲作を続けている。わづか5妹

Commented by 鎌ケ谷 宝 at 2016-09-10 14:24 x
 このたびの、視聴覚教育にかかる功労賞である、文部科学大臣賞受賞おめでとうございます。蒲野さんの視聴覚教育に対する長年の尽力が皆さんから感謝されたということですので、私もとても喜んでおります。
 当方すっかりご無沙汰しております。夏休みには孫たちがたいへんお世話になりました。帰るなり新潟での話をいっぱいしてくれました。3人ともだんだん大きくなり、行動も言葉づかいも大人っぽくなってきました。今日は家族5人で鴨川シーワールドにでかけました。共稼ぎがゆえに子どもたちと遊ぶ時間が少なくなるので、休日にはあちらこちらと連れて行っているようです。
 秋雨前線が活発になる時節です。お二人とも、お身体を大切にお過ごしください。
Commented by m-gamano at 2016-09-11 11:29
鎌ヶ谷 宝さんへ お久しぶりです。お祝いのメッセージありがとうございました。受賞など子供の頃から現役時代まで皆無の蒲野でしたので、ただただ驚きでした。
ファイナルカウントダウンに入ったようで身の置きどころがありません。
蒲野の評価の一つがこれなんだと思い、久々の東京へ行ってきました。息子から来てもらったので受賞の気分をい味わってきました。
 孫たちとの夏休みはあっと言う間で、まるで走馬燈のようでしたが、それぞれ大きくなった姿を見て、自分の老いも実感じました。
きはくちゃんやきみちゃんの自由研究の取り組みに大きくかかわっていただいているとのこと感謝しております。
また、素敵な茄子を沢山、お酒も沢山ありがとうございました。温度変化の激しい時期です。
御身お大事にお過ごしださい。越後の蒲野より
by m-gamano | 2016-09-10 10:23 | 世の中のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano