人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/13 日中の気温30度を下回る日続いて

未だ九月中旬だというに、外気温は30度を下回る日が続く。急激な温度変化に老体の内部では潤滑油の粘度が下がり、節々の動ききわめて悪し。
ガバッと起きてすたすたと動けたのは昔の話、いまやベッド上でラジオ体操をし、潤滑油を回して準備しないとロボコップのごとくの動きとなってしまう。
老いる」とはオイルではなく、「体が硬くなり」「病を得る」「思考がシャープでなくなる」「思うように動けない・・のであきらめ感が強くなる」・・・そして「どうでもよくなる」へと正に人間「生老病死」へとまっしぐらなのだろうかと思うこと剛否強し。

さて、世相をつまみ食いすれば大きな変転があった。
① 北朝鮮は、「憎まれっ子世に憚る」のごとく、国連加盟国が同国の核実験やミサイル発射の妄動に異を唱えるも制裁の決め手を欠き、周囲で騒ぐのみ。正に国連決議など屁のカッパと言わんばかりの異端児の暴挙を指をくわえて見るのみ。日本へのミサイルなどいつ撃ち込まれても不思議でない状況だ。田防衛大臣大丈夫?
9/13  日中の気温30度を下回る日続いて_b0161371_22050839.jpg
② 朝ドラのタレントたちのテレビコマーシャル出演は早いぞ!!と思う筆者は時代遅れだろうか。「トト姉ちゃん」の高畑さんはかわいい。そしてしっかり者、筆者も今どきこのタイプの女性タレントはいないと好感をもって視聴している。
 しかし、昨今出演のタレントは新顔が主役となり、慣れた顔だと思ったそばから新聞テレビのCMに出てしっかりと稼いでいる人が多い。
9/13  日中の気温30度を下回る日続いて_b0161371_22054410.jpg
 筆者も若かった頃、テレビ出演の主役は番組を降りてから、ようやく社会に認められたのか、そろりとテレビ・新聞のCMに出たものだが、会社も遅きに失しては宣伝にならないと思ったのだろうか? 古き良き時代に生まれた筆者にはわからない現象である。

③ 政党名など不要な地元選出の市議、地元党で活躍す
 11日日曜日、お隣の地区の公園で地区選出の市議さんが主催する「焼肉のつどい」
9/13  日中の気温30度を下回る日続いて_b0161371_22171288.jpg
があった。もちろん会費は払ったが・・・。所属政党は野党の中でぶれない政党として知られているK党。もともと市民レベルでは政党色を前面に出しても人は応援しないし、煙たがられること多し。しかし、ご本人は極めて誠実であり、市政や国政に関する情報をきめ細かに流してくれるところが人気の理由だ。
9/13  日中の気温30度を下回る日続いて_b0161371_22172401.jpg
 当面選挙はないが、こんな時に地域住民の要望や苦情をしっかりと聞き及んでおこうという。奥さんともどもかいがいしく世話をし、冷たいビールをお酌していく様は、我が地区にもほしい人だ。普段は食せない牛肉、イカ焼きなどビールが日本酒に変わった頃にはすっかり出来上がった筆者であった。今日はいい子になって、チャリンコを押して帰る品行方正の筆者だ。古希になっても元教育公務員、信用失墜行為だけはしてはあかん・・。先日の受賞が頭をかすめた午後6時であった。



by m-gamano | 2016-09-13 07:39 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano