人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/24 視界絶好調の飛行場に変身

ここ半月ほど雨と曇りの連続、稲刈りにはまことに都合の悪い日が続く。
今朝はやや弱いながらも晴れに向かいそうだ。衣類乾燥機を持たない我が家では、晴れだけが頼り、昨日まで生乾きの衣類をどっさり2階のベランダに満艦飾よろしく干した。
しかし、この天気、午後には曇りとなり、いつ降ってもおかしくない怪しい予報。
生乾きが続きそうな我が家の洗濯事情、フライト優先で仕方なく3時間で取り入れる。
ラジオは午後の定番番組「ぼや川(せん)」をやっていた。ぼや川=ぼやき川柳のことらしい。
毎週テーマを変えて家庭のじじばばやパパママのボヤキを専門に紹介する番組のこと。応募が多くて紹介されるのはほんの一握りとか。そのうちの一つを紹介したい。

「じじばばに 葉っぱばかりを 食わす嫁」  詠み人知らず

実機はほとんどの天候には左右されない。しかし、ラジコンはそうはいかない。機体が小さいだけに雨風には特に弱い。筆者雨天続きのここ半月ほど飛行場へ出向きことはなかった。
土曜日、天気、仕事がない・・・の三拍子がそろった本日、初飛行を狙って出向く。
行ってびっくり、滑走路に迫っていた柳の森は跡形もなく抜かれ、河川敷の砂利と泥がむき出しとなっていた。これで視界は100%開け、離着陸も容易となる。
しかし、その反面、エンストや不意の不時着の場合に軟着陸の草原がなくなり、大破や全壊は免れない。茶色になったところが工事を終えた個所である。
9/24   視界絶好調の飛行場に変身_b0161371_19505417.jpg
この日持参した飛行機は、先回の飛行会で調整不良のために、やむなく持ち帰った45クラスの無名の飛行機、問題の燃料タンク内の燃料ナイロンパイプを交換しテストしよいうというもの。
このエンジン、2サイクルエンジンで倒立には不向きなのか、背面状態でエンジン起動し、正立したところでエンストする癖は変わらず、またもや持ち帰りとなった。今度の作業はエンジンを正立にすることになりそうである。面倒この上ない。
堤防上に置かれた飛行機、恰好だけは素晴らしい。このフォルムならきっといいフライトをすることだろう。期待が高まる9月24日土曜日の午後であった。
9/24   視界絶好調の飛行場に変身_b0161371_19504353.jpg




by m-gamano | 2016-09-24 19:46 | 趣味 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano