人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/17 道床異夢の文字が出た日ロ首脳会談

ロシアは甘くないことが判明。日ロ首脳会談の結末は今朝のA紙に「同床異夢」の表現で論評されていた。命を懸けて奪い取った領土はそう簡単には渡さない・・という強いメッセージが今回の会談のすべてに表されていた。
プーチン大統領曰く、「先ず、日ロは信頼関係をしっかりと築くことが大事で、その証明として両国間には共同の経済協力関係を育て、その後から二島の返還を含めた取り組みに入るのがベターだ。」と宣言に合意したという。
12/17  道床異夢の文字が出た日ロ首脳会談_b0161371_19575801.jpg
 各紙の論評によれば、重い腰を上げないロシアの大統領の腹には、依然として固い絆を保ち続ける日米同盟と安保条約、クリミア併合などに対する西側と共に対ロ制裁を続ける日本のいい加減な外交にたとえ安倍総理の地元長門市のにつかったとしてもそうやすやすと口車には乗らない国益重視のプーチン氏のしたたかさを安倍総理は味わった格好となった。新聞は先回のような高揚感はなかったと記す。
12/17  道床異夢の文字が出た日ロ首脳会談_b0161371_19581007.jpg
リーダーは駆け引きがうまくなくては務まらない仕事、仕切り直しをして出直さざるを得ない幕切れとなった。正に「同床異夢」そのものである。

この時期、年寄りにいい仕事ができた。「雪かまい」である。連日のごとく降れば話は別だが、降っては晴れ、間をおいての降雪は、運動不足に悩まされる高齢者にとってはいい運動だ。ドクター曰く「雪かき仕事は運動にはならない。同じ部位だけを使うので歩くよりいい運動とは言えない。」とつれないお言葉である。
そう言えば、雪かきで使う部位は肩と腰、ひざ関節と全身運動とはなっていない。腰や肩が痛くなるだけである。


Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2016-12-19 21:02 x
すっかりごぶさたしております。新潟のじじばばはお元気ですか。千葉の方はみんな元気です。今年も残り少なくなりましたが、孫たちは27日新潟に行けると喜んでいます。お兄ちゃんはこの頃大人の会話もわかるようになりすっかり大人っぽくなってきました。きみはなぜかこのごろ毎晩ばばといっしょに寝ています。輝は語彙も豊富になり冗談にもまともに応じるようになりました。新潟はもう雪ですね。ブログで新潟のようすやじじの思いや考え方を勉強させてもらっています。戦後生まれで良かったのか悪かったのかはっきりしませんが、世の中の進歩や移り変わりの速さをしっかりと見ることができました。
願わくはわずか短い人生なのに、世界の人々が幸せに暮らせる世界であってほしいものです。鎌ヶ谷軍団が帰省しますがよろしくお願いいたします。かぜなどひかないようにお身体をご自愛ください。
Commented by m-gamano at 2016-12-19 22:32
鎌ヶ谷 宝さんへ コメントありがとうございます。宝さんのご家族もお元気だということ、何よりです。当方先日降った雪も道路は既に溶けて無くなりました。
田んぼや草原などにはうっすらと残っているだけです。パソコン講習会は終わったのですが、年末は町内会の仕事が山積しており、これについて回る宴会もそろそろ飽きてきたところです。
 待ちに待った元気印の孫たちの帰省、受け入れ態勢を今進めているところです。雪のない寒いだけの越後では意味がありません。少しは雪が降り、そり遊びやスキーなどができるといいな・・と願っています。一年に2回か3回だけの孫たちの帰省ですが、その都度心身ともに成長した姿に越後のじじばばは驚かされ、我が身の老いを感じさせられます。
つたないマイブログ、自分勝手なことを書いていますが笑って読んでください。これで少しは世の中に対するストレスを発散しているつもりです。何事もうまくいかないのが世の常、ケセラセラで残った人生を過ごそうかと思う毎日です。
気候変動の激しいのが今年の特徴、体調管理にご留意ください。奥様によろしく 越後のじじ
by m-gamano | 2016-12-17 19:40 | 世の中のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano