人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/2 台風一過孫連帰宅す

5年生を頭(かしら)に下は3歳まで8人の孫たちと6人の保護者の帰省劇は終わり、最終便が9時過ぎに新幹線で帰宅の途についた。
1/2   台風一過孫連帰宅す_b0161371_11531864.jpg
 いつもは無口なじじとばば,二人住まいのひっそりとした庵がこの一週間は16人に膨れ上がり、罵声と怒号が飛び交う超混雑の合宿場に変わった。
 子どものいるところにゲーム機がある、は別に珍しくもない。ゲーム機持参の孫、持参しない孫たちの目はじじのタブレットに集中。勝手にゲームをインストールし、順番待ちの風景が一週間続いた。じじは叫ぶ「有料ゲームソフトをインストールしてはあかんぞ」と。そして、「タブレットを壊すな!!」である。
 ジジババの癒しとなったのは、一番幼い3歳の孫娘、言葉は二人の姉ちゃんを真似てペラペラ。頭の回転の速いのはじじのDNAを引き継いだのでは?と自画自賛の体。
1/2   台風一過孫連帰宅す_b0161371_11525111.jpg
受け入れ準備で疲れ切った我が体力と我が家の家計、どうにかケガもなく送り出した二人を襲ったのは脱力感と疲労感、そして少し遅れて到着した満足感と達成感でであった。
 この間、孫たちの二人の呼称はじじとばば、年寄り扱いを受け入れる二人、抵抗する元気もなく、成り行き任せの歳になったと自覚す。
 昨日帰った長男の孫からの電話「お年玉を忘れたか?」と訝ったが「じいちゃん、ゲーム機のアダプター忘れた、送ってよ?」だ。どこまで手間のかかる孫だと・・・口説きながらも混雑する本局へ。レターパック510円で追加の忘れ物の靴下と混在で送った。
二人の正月はいつになるか?。ここ数日は気が抜けない。

誰もいなくなったがらんとした昼まで5分前の居間、テレビは箱根大学駅伝の実況中継。
一位青学大、二位早稲田大学、三位東洋大学と続く。(テレビ新潟引用)
1/2   台風一過孫連帰宅す_b0161371_12091734.jpg

 
 

by m-gamano | 2017-01-02 11:16 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano