人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/8 あれ!フキノトウが

小学校唱歌に「あれマツムシが鳴いている・・チンチロチンチロ チンチロリン・・・」
がある。確か「虫の声」だったと記憶しているが。そのフレーズにフキノトウを被せてみた。
正月8日になっても豪雪地高田に雪の降る気配はない。反対に群馬で吹くは筈の空っ風が吹き始めた。
この陽気に啓蟄で知られる虫ではなくじじは家の周りの掃除を始める始末。
我が家の西隣は石垣で一段高いが、そこの藪を掃除中、枯れ葉の下に見つけた「フキノトウ」二つ。そのうちの一つがこれ。思わずばばに伝える。採ってフキ味噌にでもされなければいいが・・と思いながら。年末に一度だけ降った雪、これで冬到来とと勘違いしたかフキノトウ。そしてこの陽気、「春が来たな・・・と思うべな。」とまた勘違いして「芽が出て・・膨らんで」となったようだ。とても「採る気にもなれず、食する気にもなれなれず、カメラに撮っただけ」のじじであった。。
1/8  あれ!フキノトウが_b0161371_17430036.jpg
こう天気がよければ、むくむくと鎌首をもたげるのが飛行機を飛ばしたい青年の気持ち。
だが、調整不良で墜落はごめんだ。今日チャレンジしたのは、給油口と排気口のセッテングの確認である。したがって、主翼は不要。ダチョウみたいに飛ばないで走るだけ、飛んでは困る狭い隣りの空き地。木の周りをタキシング(助走)させた。
どうやらうまくいったようだ。人は思うだろう。2サイクルのエンジン音は草刈り機と似ている。「隣のじいさん、なんでまたこの時期に草刈りなどするんかのー?」と。

1/8  あれ!フキノトウが_b0161371_17432971.jpg


by m-gamano | 2017-01-08 17:43 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano