3/5 この世の中 狐と狸の化かし合いばかり

新聞を読む。毎日うんざりするような記事ばかりてんこ盛りである。
表題の狐さんと狸さんには申し訳ないが、どの事件、事故を見ても互いに責任のなすり合い、化かし合いがその底流にある。
 大阪の国有地払い下げの問題、真実は一つだけなのに、互いに言った言わない、聞いた聞かないの食い違い、監督官庁の責任が問われ、その証明は被害者側に求められる理不尽なところまで来ている。
 今朝の新聞一面トップ。森友学園側は、「小学校開設に関して名古屋の中高一貫校に推薦入学の枠を提供していただくことで合意した。」と大阪の私学審議会で報告があったとされたが、当の一貫校は、「そのような合意は全くない。事実無根である。」と全面否定。

b0161371_20111406.jpg
 斯様に合意形成がされないままの発表を軽々に押し出す風土が最近民間にとどまらず、国会内、更にはマレーシアと北朝鮮間など国際間でも多発している。
 平気で嘘をつく、そして、誰が見ても完全な嘘であることがバレバレなのにそれを合法だとして裁判にて肯定しようとする強引な体制側・・・最近の傾向として公明正大さや公正さなどの概念がすこぶる希薄になってきたと思うのは私だけだろうか。
 多くの例が当てはまる。
国外では

b0161371_20105232.jpg
① マレーシアで殺害された金正男氏の身柄引き取りを急ぐ北朝鮮、曰く「この事件はマレーシアのでっち上げで到底承服できない。」と。昔からアメリカなどがこの国を称して「ならず者集団」と言い続けてきたのも頷ける。
② 少し前に自衛隊の南スーダン派遣に関して、当時派遣されたPKO部隊は「現地では隊のすぐそばで戦闘状態があった。」とする日報に記載があったのに、この日報を隠し、稲田防衛大臣は「衝突、混乱」などと表現し、事(こと)の事実を歪曲して国会答弁したことが問題視された。これでは、いつか派遣自衛隊員がたまたまの衝突で無言の帰国をすることにもなり兼ねない。
b0161371_20112945.jpg
 毎日の記事やテレビ報道を見聞きするにつけ、腹立たしい気持ちになる国民は多い。
為政者はもっと真摯に国政に向き合い、施策を実施してほしいものである。

便利さもいい加減にせい!
 ここ一週間くらい宅配業者とそのドライバーの悲鳴が紹介された。
ことの発端は、ネット通販の大幅な増加により、宅配量の増加に比して、宅配料の減額が宅配業者の売り上げを下げ、ひいてはドライバーの働く時間を大幅に増大させることになっ繋がった。このため過重労働とストレスで離職するドライバーが増えているという。
 これまでならば、細かい品物など単品の注文は遠慮するか、複数まとめ買いの配慮をしてきたが、通販業者の売りは、単品でも翌日何時まで確実にお届けします・・との
確認が決め台詞。お客は大変満足するがドイバーなどは身を削るという。

b0161371_11000883.jpg
時間指定されても不在だったたりして、再配達の手間暇とガソリン代がばかにならないと言う。もっともこの例は正社員の下ではたらく非正規雇用の下請け宅配の話だが。
 筆者も過日アマゾンを通じて飛行機のエンジン点火をするブースターという一個2130円だったろうか、単品注文した。インターネットで発注したが明日の午後2時から4時までの間お届けします。・・とのこと。発注が完了するや否や今度はメールで発注内容の確認やら宅配業者名など詳細な情報が送信されてきた。至れり尽くせりのサービスだった。
 ここまでやらねばならないのか・・・特に顧客向けの単品である。急を要しない。
メール通りブースターは届いた。手数料と送料を含めて3000円を少し超えたが封筒に入ったこんな小さな物品を配達してもらった筆者、運ちゃんには申し訳ない気持ちがこみあげてきた。
 本日午後このブースターを持ってフライトに及んだが、エンジンかからず、テストをしてみれば、十分充電されていない。飛行場に持っていった飛行機、泣かず飛ばずで持ち帰る無様(ぶざま)な午後となった。 便利さをここまで求める必要はない・・・痛感した5日の午後であった。

なぜ落ちたか防災ヘリ
帰ればテレビは長野県の防災ヘリが訓練中かどうかは不明だが雪の山中に墜落。
7名の隊員とパイロット・整備士2名計9名の生死が不明というニュースに出くわす。
飛ぶものは落ちる。これは絶対の事実、人を助ける仕事の隊員がこのような事故で命を落とすのは残念である。
 知っておられると思うが、飛行機は止まったら落ちる飛翔体。そして、ヘリも回転翼で揚力を得、飛行やホバリングができる飛翔体だ。
固定翼機は、エンジン止まれば滑空して不時着。(ジェット機は無理)ヘリはエンジンが止まれば回転翼で揚力を得滑空うしながら不時着できるとされている。
 それでは、防災ヘリはなぜ墜落したのだろうか。原因は生存者がいれば解明できる。
生存者がいることを祈りたい。
本日やや書きすぎた。斜め読みしていただけると当方も気が軽くなる。

b0161371_20114229.jpg
b0161371_23061040.jpg


[PR]
Commented by yuurakus at 2017-03-06 02:52
yuu
一寝りして起きたのがAM2.30
じっくり読まさせれ貰いました!
書かれた内容素晴らしい!
Commented by m-gamano at 2017-03-06 11:13
yuurakus さんへ おはようございます。快眠できましたでしょうか。早朝からお立ち寄りありがとうございます。新聞テレビの受け売りのような内容で失礼しております。
腹立つことばかりですが、ストレス解消の一役を担っております。ご感想をお願いします。
春が大分近づいてきました。ご自愛ください。
by m-gamano | 2017-03-05 10:04 | 世の中のこと | Comments(2)

孫よ来い


by m-gamano