5/25 昔取った杵柄

長く続いた夏日も一休み、朝からダークな日和となった25日。学校近くの学校田では朝から地域の小学校5年生による田植えが行われた。お手伝いは我が町内会老人会からは9名の精鋭が名乗り出た。
b0161371_09324924.jpg
この田植え、学校の指導計画に従って毎年5年生が体験学習の一環として地域のある農家から田んぼの一部を借り受け稲の栽培を継続しているもの。「こがねもちというもち米だったと思うが子どもたちはこれに「太陽米」と銘打って約8アールの田んぼに植えている。
 日に日に衰えを感ずる我らの体力、取り分け中腰の田植え作業はきつい農作業の最たるもの。元気印の5年生から元気の素を分けてもらいながら、植える位置を決める「ころがし」の木枠の動かし方を教える。昔どぶ田だったせいか足が抜けず悲鳴を上げる子供も多発。思わず腰を落とした子どもの数2名。
b0161371_09340566.jpg

27名の子どもと9名の老人会のコラボとなった田植え作業。やく1時間30分で全作業を終了。

b0161371_09323590.jpg
 作業終了間近、現6年生が昨年自らが収穫したもち米で作った「おむすび」を持参、5年生と我ら老人会に振舞う。確かにおいしい。

 この後、5年生は秋の収穫まで水の管理と稲の成長の様子を観察・世話し続けると言う。
我ら老人会の出番は秋の刈り取りと脱穀。収穫祭が待ち遠しい筆者だ。

学校田の北側には黄色のアヤメが咲きそろっていた。
b0161371_09333980.jpg

第二の森友学園問題か? 誰かが嘘を言っている家計学園問題
 内閣府が獣医学部特区として今治市に設置を許可し、建設が進んでいる学校法人家計学園の獣医学部設置に関して疑惑が浮上している。
 既に参加予定で手を挙げていた京都産業大学の申請を反故にし、この手の学部の空白地帯にという規制緩和を理由にして家計学園の今治市の申請に許可が下りたという。
 家計学園の理事には安倍総理と飯を食える仲の友人がおり、昭恵夫人もなんらかの関係があるという。
 文科省の内部にはトップクラスに在籍し、先の天下り問題で辞職した前事務次官の前川氏によって、政府のお偉方から家計学園の申請に便宜を図るようにとの文書が既に在った、と言う言質も確認されている。前川氏はこの事実を国会で承認喚問があれば応ずる用意はあると言う。
b0161371_22002649.jpg
 先の証人喚問に応じた籠池氏の場合と同じパターンになりそうである。
政府側はそんな文書など在りようもなく、確認もできないとしている。当の前川氏は女性の貧困調査としてキャバレー通いもした人物、信頼に値しない人物と切って捨てる言い方、防戦一方だ。
 森友問題は、国有地の評価額が出始めたためにあと少しで答えが見えそうだがこの家計問題は、やはり日本の政治のトップが関わっているように見えるだけに一強他弱で押し切られる比率が高い。いやはや不透明な問題ばかりが続く日本の国会だ。
刑事コロンボでも連れて来たい筆者だ。

世界の社会不安が安倍陣営に自信を与えているように見えるが
 ロンドンのテロ、ジャカルタの爆弾テロ等々連続して起こるISと見られるテロ集団の事件。これらの事件を背景に日本では昨日共謀罪法案が衆議院を通過、次に参議院に送られる。
 今やテロは一国に留まらず、世界各国でいつ起きてもおかしくない状況になってきた。
政府与党は、この時とばかり数を頼んで一気に法案の成立を強行採決で法案化しようとしている。
野党も脆弱であり、連携して当面する問題に対処しようとしても同舟異夢ではどうしょうもない

b0161371_22001223.jpg
昨日も自衛隊の統合幕僚長が「一自衛隊員の立場で言うならば」と前置きし「憲法9条に自衛隊の存在を認める文言があれば大変ありがたい。」という意味の記者会見談話を発表し物議を醸しだした。押せ押せムードに載った体制側の驕りがここまできたという感じだ。筆者も幕僚長の立場で「一個人の意見は?」と問われれば、おそらく同じ答えをしたことだろう。根がまじめだから・・・すべからく誰でも本音はいつでも、どこでもぺろりと出てしまうもの・・。これ本当・・。



[PR]
Commented by 鎌ヶ谷宝 at 2017-05-26 22:03 x
今回のおばあちゃんの鎌ヶ谷来訪ありがとうございました。とても暑い日でしたが子どもたちは大喜びでした。おじいちゃんは地元の学校の運動会に参加のこと、とても大事なことだと思っております。我々この年になると、子どもたちにたくさんの経験と思い出になるものを体験させてやらなければと思っています。きみは今日もばあちゃんのところに泊まりにきています。今度は新潟のおじいちゃんが来てくださることをお待ちしております。
by m-gamano | 2017-05-25 09:40 | 世の中のこと | Comments(1)

幸せ探して


by m-gamano
プロフィールを見る
画像一覧