人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/5 防災は亡災にしたい筆者

 6月に入り、既に4日間もブログのアップができなかった。ネタはあるが毎日毎夜奈良漬けのように脳トレならぬ脳マヒの悪行が続いたせいである。
 6月末第四日曜日には町内の防災訓練がある。筆者担当者となったせいで立案から、提案まで一手引き受けとなり、学校の避難訓練を思い出しながら四苦八苦の毎日を過ごす羽目に。
6/5  防災は亡災にしたい筆者_b0161371_13501483.jpg
 防災訓練と言っても一番軸足を置きたいのはやはり避難訓練。350名余の町民を安全に避難させるにはそれ相当の準備と行動のイメージ化が求められる。
 災害時の住民の動きには「自助」「共助」「公助」の三つがあるという。
始めは自分の身は自分で守る。そして、隣近所を助け、助けられる共助へと進むのだそうだ。最後は行政の力を借りて助けてもらう・・・。
避難時の最大課題は、誰がどこにどのような状態で存在するか・・安否確認ができることに尽きる。班長さんにはハッスルしていただくことになりそうである。

加計学園問題
証拠があるのに政府自民党は、認知しようとしない。一強の権力で踏みにじろうとしているようだ。
 加計学園が今治市に建設途中の獣医学部の忖度問題は、泥試合となりどうしようもない事態に陥っている。
6/5  防災は亡災にしたい筆者_b0161371_13474878.jpg
 加計学園の申請に内閣府から早く申請許可のGOサインをせよという意向を文科省内部に示したことに対する文科省内部でのメールがでたにも拘わらず、怪文書、ルートも経路も分からないメールは知らないと嘯(うそぶ)く総理側、行政の信頼が揺らぐとして、辞職を機に反旗を翻したかのごとくの前川前次官、狐と狸の化かし合いにも等しい。ほとんど信義の問題と見るが。
真実は一つしかないのに、すったもんだのやり取りにはもうんざり・・というのが筆者の本音だ。森友学園問題にしても安倍総理はどっぷりとその渦中にあることは間違いないのに・・・。韓国を見よ。大統領だって弾劾された。振り返って日本の田中元総理はロッキード事件に関わって冷や飯を食わされることもあった。権力と金の関りは洋の東西古今を問わず、切っても切っても切れない間柄だ。清貧こそ政(まつりごと)を行う者のバックなのに・・・・。
オートバックスの花壇に咲いたきれいな花。何の花か知らないのが悔しい。教えてたも
6/5  防災は亡災にしたい筆者_b0161371_20260619.jpg


滑って転んだ訳ではない、小型飛行機の墜落事故
 エンジン脱落の様子を見れば、雪山へのソフトランデング(軟着陸)ではなさそうだ。
松本空港から富山空港へ向かった小型セスナ機の遭難。テレビで松本空港を離陸するときの機速がやけに遅く、ふらふらと飛んで行った様子をみれば、危ないなと筆者は思った。
北アルプス越えは、小型機にとっては、かなり高度な技量を要した筈。誰が操縦していたかは不明だと言うが、天候はかなり悪化してしていたという。墜落時に電話をかけてきた生存者も居たと言うが悪天候で捜索を打ち切られた後、命尽きたとみられる。
機長を除き3人は皆若かったというから残念でならない。
飛ぶものは必ず落ちる運命にあることを思い知らされた事故であった。
昨日の飛行会は実施できたか否かは不明だ。(NHKニュースから)
6/5  防災は亡災にしたい筆者_b0161371_20262421.jpg



散歩コースにある総二階の家、その花壇に植わったネギ坊主2本。

6/5  防災は亡災にしたい筆者_b0161371_20255386.jpg

若手の活躍が目覚ましいスポーツ界
 最近のスポーツ界は新人も含めて若い世代の活躍から目が離せない。ベテランの記録があっという間に塗り替えられ、世界レベルの選手を抜き去り、数十年振りにトップに躍り出た選手が多い。目についたいくつかを紹介したい。
その1 卓球の世界では、若干13歳のジュニア選手権を制した張本智和選手が男子シングルスで大ベテランの水谷豊選手を下して世界選手権大会1日では第一人者に踊り出た。父は日本人、卓球の大御所、、母は中国人、その間に生まれた正に卓球のサラブレットとも言える存在。小柄ながら場を読み、勝ちに走る負けん気に、多くのベテランは言う。この子の将来は分かっていた・・・お。凄(すご)技の持ち主だ。
6/5  防災は亡災にしたい筆者_b0161371_12102018.jpg

一方混合ダブルスでは、吉村真晴選手と石川佳純選手が光っていた。


そして将棋 連勝記録23勝 藤井聡汰4段突っ走る
若さの勝利は卓球だけではない。将棋の世界でも藤井聡汰さんは、プロ棋士を負かし続け、ついさっき23勝ちが決まったというニュースが飛び込んできた。
両親のサポートや周囲の指導された先生の力はもちろんだが、本人の素質は更にとび抜けていたことだろう。これからが楽しみな人物だ。
6/5  防災は亡災にしたい筆者_b0161371_17295595.jpg
 



by m-gamano | 2017-06-05 19:37 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano