7/25 らちの開かない議論


b0161371_17111697.jpg

「記録がない。」「記憶にない。」「言った。」「言わない。」
などとこれが国会議員か、官僚かとまるで高齢者の討論のような「家計問題」の衆議院予算委員会の閉会中の審査会討論である。新聞の投書欄には、「これが日本の政治家か、官僚か。あまりにもお粗末で世界に発信する内政問題の公開討論としては、お粗末すぎて恥ずかしい。」とくくった痛烈なご意見が多い。子どもたちでさえ、こんな変な質疑応答を見聞きすれば、「おかしい。」と思うことだろう。国会で発言者はまじめに「記憶にない。」「言わない。」「廃棄した。」などと平気で言うのだから、子供たちには理解できない場面だったことだろう。誰かが嘘を言っている。誰かが忖度している。首相が白と言えば部下は、黒でも白と言わねばならない。そんな大人のきたない側面がまかり通る日本政治の根本が政治家個々にある。中国なら粛清かも。
b0161371_17121033.jpg
家計学園が新設する獣医学部の建築費は一般の見積もりよりも数倍に跳ね上がっているという。 これが、一強他弱なるが故に出るべくして出た答えである
筆者は思う。こんなに地方否痴気味の国会議員や官僚だったら、即施設へ入っていただかなければなるまい。
 こんなに自分の言ったことを忘れ、メモもとれないような重症の患者なら、ビデオによる可視化ならぬ可聴可、証拠のために、先般の秘書に暴言を吐いた豊田代議士のようにテープレコーダーを互いに使うことをお勧めしたい。これで、編集をしない限り、どちらの言い分が正しいかわかる筈。

 終日雨。新潟や北陸が梅雨明けしたとは聞かない。新潟下越、そして秋田、山形と日本海から入る梅雨前線が帯状に停滞し、留まって大雨を降らすからたまったものではない。
50年間に一回降るような大雨であり、洪水に注意し、避難してほしいとは気象庁の話だ。最近あちこちから我が実家の状況は大丈夫かと心配してくれる方からお声がかかる。うれしいことである。
b0161371_17281649.jpg


[PR]
Commented by m-gamano at 2017-07-26 09:48
katouyyyさんへ つなたないブログを見ていただいているとのことありがとうございます。思いつくまま、世の不条理、現役世代では書けなかった愚痴等々縛られない今だから書きたいことを自由に書かさせていただいています。不都合なことがありましたら、またコメント願います。体調管理が難しい季節、ご自愛のほどを
by m-gamano | 2017-07-25 15:23 | 世の中のこと | Comments(1)

幸せ探して


by m-gamano
プロフィールを見る
画像一覧